低音四弦的戯言
ベース弾きshinyaが繰り出す妄想・戯言・XXXX。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
リズムトラック作成中
参加中のコピバン課題曲を練習しているのですが、
どうもCDに合わせて弾いてもメトロノームを使っても
ある程度から先はイマイチいい練習になってない
ような気がしてきました。

ってワケで思いつきでドラムのみの音源を作ることに。

ベースマルチ『B2.1u』についてきた『CubaseLE』という
DTMソフトを使うことも考えましたが、
あんまり手間をかけずにチャッチャと済ますために
今回はZOOMのお手軽MTR『MRS-8』を使ってみました。

このMTR、CandySlymeでの音源作成でも使用しましたが
その時はベース録りのみだったので、
実はドラムマシンの機能はほとんど初体験です。
(MRS-8使用の音源はココにあります。よかったらどうぞ。)

もともとプリセットされているパターンを組み合わせれば
ある程度のモノは作れそうですが、せっかくスコアもある
コピー曲なので、できるだけ同じに作ってみよう・・
ということでまずはパターンを作成。

時間短縮のため『リアルタイム録音』
(メトロノームに合わせてキーを叩く方法)を
試みるもののズレまくって即挫折
そして絶対ドラマーにはなれないと再確認。

泣く泣く『ステップ録音』にスイッチしました。
バスドラ打って・・「ドン」
1拍空けて・・
スネア打って・・「ダン」
1拍空けて・・
とチマチマ1つずつ打ち込んでいくワケです。
しかもそれをマニュアルとニラメッコしながら。

日が暮れるどころか夜が明けました。(笑
そしてまだ1曲完成せず・・。

こんなコトやってるくらいなら、
CDに合わせて練習してた方がいいのは明白ですが、
ちょっと意地になってきたので1曲は絶対やります。ふっ。

どうせならベースもレコっておけば
ギターの2人も練習に使ってくれる・・かな?

さっ。続きのドン・・ダン・・しよ。
スポンサーサイト

テーマ:DTM関連 - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
>どうせならベースもレコっておけば
ギターの2人も練習に使ってくれる・・かな?

 おお!四方の壁が迫ってきて吊り天井も降りてくるかのようなお言葉(笑)!
 今こちらは45回転のところ33回転で練習しているような感じ(笑)ですぞ。完成に近づいたら使えるかも。
2006/02/20(月) 00:00:27 | URL | 武魔瑠 #-[ 編集]
さらに
「このあとギターもレコりましょう!」などと
迫ってきた壁と天井が爆発炎上するような言葉も
吐いてみたりして。(笑

できあがったらどうにかしてお渡ししますね。
いつになるかわかりませんが。
2006/02/20(月) 01:13:25 | URL | shinya #EwbV5Bi.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bassshinya.blog25.fc2.com/tb.php/98-00806022
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。