低音四弦的戯言
ベース弾きshinyaが繰り出す妄想・戯言・XXXX。
スポンサーサイト
効果的な練習
『全力投球宣言』をしてしまったにも関わらず
土日家を空けてしまい、まったく練習できなかったので
何とか取り戻すべくベースを弾いています。

ところで、最近ちょっと気になっているのですが
スタジオ前の個人練習ってみんなどうやってるんでしょう?
今更ナニ言ってやがる・・。

目標がどうとか時間がどうとか言う話ではなくて
単純に環境的な話で。

オレはベースをエフェクターからミキサー経由で
PCのラインに入れて、PC上で再生した音源に合わせる
という方法で何の疑いもなくやっていましたが、
たまにそんな話をすると人によってやり方が
全然違うみたいです。

・オレと同じようにミキサーを使う人
・コンポなんかで音源流してアンプで楽器を鳴らす人
・楽器は生音で鳴らす人
・音源は使わずにメトロノームでリズム取る人

オレもいろいろ試してみましたがやっぱり一長一短ですね。

ミキサーを使うとモニターはしやすいですが
元の音源にも同じパートが入っていたりするので
弾けていないところもできた気になってしまうことがあるし
生音だと細かいニュアンスが練習できなかったり
余計な音が出ているのに気付かなかったり。
メトロノームはごまかせない分練習になりますが
元の曲のノリやキメがつかみづらいです。
曲覚えてないと使えないし。(笑

バンドマンのみなさま、
オススメの方法があったらぜひ教えてくださいマセ。

その前に環境で練習をラクにしようとする根性を直せ。オレ。
スポンサーサイト

テーマ:バンド - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
おほほほほ
坊はコンポでCD流しながらです。ギターはエフェクターとアンプに繋いで、近所迷惑にならない音量で。ヘッドフォン持ってないんで(笑)完コピまで意識しない(出来ない!?)ので、それはもう、自分の気分の赴くままにザクザク・ギュイーンと。少なくとも、CDと大幅にズレる事は無いですヨ。
2006/02/13(月) 12:17:44 | URL | ギタ坊★改 #-[ 編集]
なるほど。
確かにそれなりに音を出しても大丈夫な環境なら
それがベストかも知れませんね。
音源と自分の音が違うところから出た方が
いろいろ確認しやすいし。

けど、実際にはご近所が気になって難しいところですねぇ・・。
2006/02/13(月) 22:41:30 | URL | shinya #EwbV5Bi.[ 編集]
どーも、初めまして。いつも楽しく拝見させて頂いております。ミツオと申します。
僕もですね元ベース弾きで、今はもっぱらオベーション抱えて路上ギター弾きになってしまってますが、やっぱりベースが大好きっすわ。これからもちょくちょく覗きに来ますね。
ちなみに現在の所有ベースはベスタクス製のジャズべとアリアカスタムショップのアップライトベースです。いかがでしょうか?
2006/02/14(火) 01:30:00 | URL | ミツオ #-[ 編集]
はじめまして。
自分は逆にギターからベースに転向したんですが
エレキ専門だったのでごまかしの利かないアコギは
高嶺の花ですねぇ。

アップライトもすっごく憧れてますが
フレットレスも指弾きもマトモにできないので・・。(笑

駄文のカタマリですが、ぜひまた来てくださいね。
2006/02/14(火) 01:51:14 | URL | shinya #EwbV5Bi.[ 編集]
陽炎忍法帖
 効果的という意味では短期集中型に限る!毎日少しづつよりも丸一日集中した方が身につく。「笑っていいとも」がいつのまにか「サザエさん」に変わってる時もしばしば。
あと漏れは最後までCDなりデモは聴きながらはやらないね。自分なりの解釈を優先したいのと、それが好い意味で新しいモノを生む場合があると思うので。
2006/02/14(火) 18:24:16 | URL | 武魔瑠 #-[ 編集]
毒の息はお好き?
私とはかなり対極的なご意見ですね。
正直こういうのが聞きたかったデス。

短期集中は効率的だなとは思うんですが
自分の場合、それだとその時だけで
"体で覚える"というのができないんですよね。
学生時代のテスト勉強は開始1時間前から
丸覚えして終了5分後には全消去されてました。(笑

ベースの練習を毎日日課のようにやっておくと
そのうち寝ぼけてても手が勝手に弾いてくれるようになる
・・というのが最近やり方になってマス。

音源をどうするが一番迷いどころです。
合わせることに重点を置くか、創ることに重点を置くか・・。
いや、両方やるのがベストなんですけどね。(笑
2006/02/14(火) 23:52:04 | URL | shinya #EwbV5Bi.[ 編集]
百の鬼が所狭しと走りまくる
坊は3日おき位です。1日あたり「精神力の続くまで」ギュイーン。また3日後には、覚えているかどうかのリハビリから始めて、前回押さえ切れてない部分の補強を。勿論、途中(別の曲に)浮気をしながら(笑)後は、スタジオリハの前日と当日朝に復習をギュインギュイン。こう見ると、みんなマチマチのペースですねぇ。
2006/02/15(水) 10:08:24 | URL | ギタ坊★改 #-[ 編集]
ホントにバラバラ。(笑
まぁそんなバラバラなメンバーが合わさった時に
どんな音になるのか楽しみですね。
そしてとっても怖いデスね。。
2006/02/15(水) 23:14:10 | URL | shinya #EwbV5Bi.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bassshinya.blog25.fc2.com/tb.php/95-09046f01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
