低音四弦的戯言
ベース弾きshinyaが繰り出す妄想・戯言・XXXX。
スポンサーサイト
陰陽珠玉
陰陽珠玉

陰陽座のベストアルバム『陰陽珠玉』買って来ました。
2月8日発売?もう8日ですから。細かいことは気にすんな。

曲に関しては、このアルバムでの初収録曲はないので
知ってる曲を知ってるように聴いてるわけですが
陰陽座を聴き始めてからの歴が浅いので
リアルタイムで発売日を迎えたのは初めてです。

ざっくり聴いた感じでは、陰陽座のように
アルバムにある程度のコンセプトを持たせているバンドの
ベスト版というのは、少し趣きに欠ける感は否めないですね。
どこから切っても金太郎飴状態なので。

作曲者がほぼ同じというのもあって、
シングル的な扱いの曲を集めるとどうしても曲調が近いです。
サビのコード進行ほぼ同じなの3曲見つけた。(笑

けど、単純にカッコイイと思える曲が盛りだくさんなのは
それはそれとしてやっぱり満足できます。

さらに一見地味なことのようですが
デジタルリマスター版ということで、音質がかなり違います。
実際どんな処理なのかあんまり知らないんですが(笑
音の分離がハッキリしていてコピバンをやろうとしている
立場としてはうれしいところですね。

まぁ結局のところただ欲しかったから買っただけなんで
リマスターじゃなかろうが、ベストじゃない新譜だろうが
やっぱり買ったと思います。
そんなヤツの意見は参考にならないですね・・。(笑

さ。続き聴きたいんでこの辺で・・。
スポンサーサイト

テーマ:陰陽座 - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
わーい
私もついさっき頼んでいた某ショップの店員さん(サークル仲間)から届いて今聞いてますよ~。
なんだかベースをはじめてから曲の好みが昔とずいぶん変わった気がします。
この曲はライブでのれるやろうなぁとかそういうのばっかり好むように・・・(笑)
もちろんしっとりきかせるのも好きですが、色々と仕掛けのある曲が最近は好きになりました。やっぱりちょっとずつ耳が鍛えられてるのかな?(笑)
なんだかんだいいつつ楽しく聴けてるので(≧∇≦)b イイ!です
2006/02/08(水) 02:31:12 | URL | mizuki #PTRa1D3I[ 編集]
仲間発見。(笑
楽器を始めると曲の聴き方なんかも変わって
曲自体の好みにも影響が出たりしますよね。

自分の場合はギター弾きだった時と
ベース弾きになってからでも
かなり曲の聴き方が変わりました。

やっぱりドラマーさんやヴォーカルさんも
また違った聴き方してるんでしょうねぇ・・。
2006/02/08(水) 02:42:17 | URL | shinya #EwbV5Bi.[ 編集]
陰陽タマタマ
今回の作品のために「一作通して」聴けるよう、マスタリングし直したんだとか。所々それらしき工夫が見られました。善し悪しはともかく新鮮ですな。しかし付録の印刷物のインタビューで印象的だったのが、過去の作品のセルフカバーを股旅が否定していた事と、黒猫がオジーファンということでしょう。
2006/02/08(水) 07:26:01 | URL | 武魔瑠 #-[ 編集]
もうベスト?
最近、存在を知ったので、ベストと聞き
結構、ベテランさんだったのか!
と思いました。
2006/02/08(水) 22:38:35 | URL | jov #sR4kUxVk[ 編集]
>武魔瑠さん
「一作通して」というのはなるほど納得です。
古い音源でも音質的に違和感なく
最近の音源といっしょに聴けますね。

付録は読みごたえありすぎてまだ読んでません。(笑

>JOV
この時期にベスト版発表というのは
賛否両論みたいだけど、オレらみたいに
『最近知った組』にはちょうどいいかもです。

今度聴かせてあげよぉ。
2006/02/08(水) 23:54:11 | URL | shinya #EwbV5Bi.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bassshinya.blog25.fc2.com/tb.php/93-0b05ff7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
