低音四弦的戯言
ベース弾きshinyaが繰り出す妄想・戯言・XXXX。
スポンサーサイト
ベースアンプ
先週スタジオに入り、半年ぶりにアンプに
シールドを挿したワケですが、
(家ではミキサーからヘッドホンかモニタースピーカー。)
なかなかどうして、また音作りに迷いが出てきました。
まぁ年中行事ですが。

まずいっしょに音を出すメンバーが変わったことと
スタジオが変わったことでアンプの種類が変わったことが
大きな原因だと思いますが、さすがに毎週スタジオ行って
月イチくらいでライブをやっていたころと比べると
『その場にあるモノで音作り』という適応力が落ちたみたいで
満足な音が作れませんでした。

もっともライブを前提とするならば
客席への出音はPAを通した音であって
ベースアンプは自分たちが聴こえればいいという扱い
(何弾いてるかわかりやすくて、ムダに大きくない音)
ですが、スタジオリハで完結してしまうのであれば
それなりにカッコイイ音を・・という時点で
音作りの趣旨も違うワケですが。

今までの経験からベーアンをイジるポイントは
ほとんどのアンプはラインに比べて低音が出やすいので
エフェクターなどで音を作ってあって、
ラインでモニターした時にいいバランスなら
アンプの低音は少し抑え気味の方がうるさくないです。
(モニターとして。)
ただしライブなどDIで分岐することを想定するなら
DIの手前(エフェクターとか)で低音を絞ると
PAの出音は高音が強調されてしまうので注意です。

それとアンプのEQはあんまりハデに動かさない方が
結果的によかったりします。
もしやるなら欲しいところを上げるのではなく
いらない音域をカットした方がいいみたいですね。

最大のキモはインプット(ゲイン)と
アウトプット(マスターヴォリューム)の調整ですね。
ゲインが大きくてマスターが小さいと音が割れますが
"割れ"というのはよく言えば"歪み"なので使いようです。
いや、『歪み』も一般的にはいい言葉じゃないな・・。

逆だと歪みの少ないクリーンな音にもなりますが
極端だとノイズが大きくなります。

感覚としては
『怒鳴り声を録音して小音量で再生』と
『囁き声を録音して大音量で再生』みたいなモノです。
なんか違うか??

このへんのサジ加減が一番難しいですね。


あー今日もいっぱい語ったなぁ・・。
ここまで読ませといてナンですが・・

あんまり鵜呑みにしないでねー!!

所詮素人の戯言ですから・・。
スポンサーサイト

テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
音づくり
 今はギター練習していながらもアンプは最初に買ったベースアンプ使い続けてる位、音には拘ってきませんでした。行き当たりバッタリで好みの音が出れば儲け物、器材や環境違うし…って感じで。遊びならいいけど、固定メンバー、固定環境で活動する場合は『バンドの音』に拘るのも楽しそうだねぇ。
2006/02/07(火) 19:05:58 | URL | 武魔瑠 #-[ 編集]
本当は
ベーシストはピッキングのニュアンスだけで
音作りができるようになればホンモノなんでしょうが
邪道ベーシスト街道まっしぐらの私は
エフェクターとアンプで何とかごまかしてます。

っていうか単純に好きなんですね。機材。(笑
2006/02/07(火) 23:20:02 | URL | shinya #EwbV5Bi.[ 編集]
あららら
坊もエフェクター頼みですなぁ。メタルゾーン(以下MZ)なんで、誰が弾いても同じ音って(笑)MZのボリュームも笑っちゃう位に、毎回固定してます。パンテラっぽい音に合わせて。とても陰陽座の音とは・・・(笑)アンプはその時の気分と、他とのバランスで、大なり小なりと。好きな音域調整はあるんですけどね。よりパンテラっぽく・・・
2006/02/13(月) 12:23:40 | URL | ギタ坊★改 #-[ 編集]
自分も
BOSSのマルチに入っているメタルゾーン使ってます。

どうも名前から"アホみたく歪む"というイメージがあって
しばらく敬遠してたんですが、設定次第で
文字通り"メタルの音"が作れることに気付いてから
ちょっと気に入ってます。

ワリと陰陽座っぽい音もいけそうですよ。
2006/02/13(月) 22:48:01 | URL | shinya #EwbV5Bi.[ 編集]
坊も
ZOOMのマルチを遊びで購入したんですが、この中に入っている「MT-ZONE」が笑える位に、メタルゾーンの音。(笑)でも、ホンモノより、ちょっとパワー不足かな。それ以外にも「FAT-CLEAN」なんている野太いクリーンサウンドがお気に入りでツ。どうしても、スタジオのジャズコでクリーンだすと、マーシャルのクリーンに負けるので。。。
2006/02/14(火) 10:13:07 | URL | ギタ坊★改 #-[ 編集]
ZOOM製品
自分も最近ZOOMのマルチを買いました。
確かに他社製品のモデリング(悪く言えばパクり。)
が多いですね。
今回買った『B2.1u』では開き直ったのか実名で出てます。(笑

ZOOMも少し前までは『安いものを安く』のイメージでしたが
最近のはビックリするくらいクオリティ高いですね。
2006/02/14(火) 23:12:35 | URL | shinya #EwbV5Bi.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bassshinya.blog25.fc2.com/tb.php/92-b6537f6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
