低音四弦的戯言
ベース弾きshinyaが繰り出す妄想・戯言・XXXX。
バイオリン
バイオリン

突然ですが、今家にバイオリンがあります。

実は音楽一家の家庭で育った私は
幼少のころから常に音楽と共に育ち
3歳で始めたバイオリンは物心がついた時には
手足のように・・

なんて事実はまったくなく

高校生の時にお小遣いとお年玉貯めてギター買った
どこにでもいる普通のロックにーちゃんなので
バイオリンなんてモノは今日初めて触りました。(笑

仮にもギターやらベースなんかの弦楽器をやっているので
なんかソレっぽいことはできるかなぁ・・
なんて思っていたのですが・・。

甘かった・・。

よくドラマとかマンガなんかに出てくる
絵に描いたような音は描けないけどね。
ヘタクソなバイオリンの音が出ました。
ギ~ギゴ~ギギギ~みたいな。(爆

まぁそれ以前に賃貸住宅じゃ近所が気になって
こんなヘタな音出せません。
今度山奥の実家行って弾いて(って言っていい?)こよ・・。

ちょっとおもしろかったのはチューニング。
バイオリンの弦は4本なので
ベースと同じく低い方からEADG(ミラレソ)か
ギターの高い方4本分と同じDGBE(レソシミ)あたり
かと思っていたのですが、実際には低い方からGDAE。

なんじゃこりゃ??

と思っていろいろ考えたらベースと同じ音
(もしくはギターの低い方4本分と同じ音)が
逆に並んでるんですね。

というかギター、ベースは基本的に高い方の隣の弦は
4度上、低い方の隣が5度(のオクターブ下)なので
高い方の隣が5度上の音っていうバイオリンの方が
普通なのかも知れませんね。

まぁそんなことがわかったところで
弾けないものは弾けないワケで・・。

とりあえず・・

フレットの線引いてピック弾きしたい・・。(笑

テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
マスオさんばりにガンガって下さい!
2006/02/06(月) 11:37:36 | URL | 武魔瑠 #-[ 編集]
けど
LunaSeaのコピバンならともかく
陰陽座じゃ役に立たないですね。

次は能管やるか・・。(笑
2006/02/06(月) 22:20:11 | URL | shinya #EwbV5Bi.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bassshinya.blog25.fc2.com/tb.php/91-344d9421
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
人気の定番DSソフトはこちら・DS 絶対音感トレーニング・ピアノ、ヴァイオリン、チェロのための三重奏曲(日本の童謡・唱歌・民謡)・音の裏側・07-07 No.24・らでっきー・楽器の値段あれこれ・弦楽器フェア・弦楽器フェアその2・斉藤弦楽器へ・ 弦楽器製作で日本人1、2
2007/08/12(日) 16:45:08 | 弦楽器のレス
 交換用・・バイオリンの弦の押さえ方・左利き用バイオリン・雨はバイオリンが弾きにくい・[雑記]バイオリンがほしい。・バイオリン・バイオリン6ヶ月・ 初!弦楽器工房・モリとバイオリン・ バイオリン ()バイオリンの弦の押さえ方(バイオリン
2007/09/08(土) 16:05:11 | バイオリンがいっぱい
