低音四弦的戯言
ベース弾きshinyaが繰り出す妄想・戯言・XXXX。
スポンサーサイト
いろんなピック
ベースは指で弾く人とピックで弾く人がいますが
オレは基本的にピック弾きのみです。

人によっては『ロックはピックだ』とか
『指で弾かないベースは邪道だ』とか
いろいろ意見があるみたいですが
オレの場合単純に好みの問題ですね。
できるできないは触れないでくれ。

まぁそれは置いといて・・。

ピックにはいろいろな種類がありますが
今のところダンロップ製のデルリン素材でできた
ティアドロップ型のを使っています。
フチが薄く加工されていることと、どこにでも売っていて
手に入りやすいのがポイント。

これはギター弾いてるころからの愛用品なんですが
ベーシストでティアドロップ使う人って
かなり少ないみたいです。

たしかにオニギリ型の方が弦に当たる面積が多い分
音圧が稼げる気がします。
けど角のトンガリが鈍角に近くなるせいか
アタックが弱くなって輪郭がボケるんですよね。

オレの場合、まだギターのクセが抜けてなくて
ベーシストらしいピッキングができてないのかも
知れませんね。また課題が増えた。(笑

それはそれとして、ピック自体の相性もあると思うんで
自分に合うオニギリピックを探そうと
ランダムにいっぱい仕入れてきました。(雪の中で。笑)

いろんなピック


右上のが今使っているモノなんですが
やっぱりオニギリ型はデカイですね~。

いろいろ試してみた感じでは、
三角形の辺の部分に丸みが少ないモノの方が
角の角度が鋭角なのでティアドロップからの移行には
違和感が少なそうです。

写真左下のはチタンでできた金属ピック。
薄くて硬いのでアタックもしっかり出ていいんですが
絶対エリクサー弦のコーティングなくなります。(笑
弾いた瞬間にエッジを立てるとゴリゴリなりやすいので
ピックが弦に当たる角度に気をつける必要もありそうですね。
ちょっと上級者向き?高いし。

ネタで買った『国道6号』(笑)はやっぱりネタでした。

結局のところ写真上段中央のESPやその左のような
普通のタイプが使いやすいみたいですね。

下段の白い2枚は黒いところがスベリ止めになっているので
スタジオやライブにはいいかもです。

んでは、またオニギリ特訓に戻ります。

一応言っときますが
別に・・

オニギリ型は3倍使えてお得!

なんてコト思ってないですよー。
スポンサーサイト

テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
YAMAHA製オニギリ型!
 いろいろ試しましたがYAMAHAのオニギリ型が自分にとってはベストでした。両面ロゴ部分が浮き彫りのようになっており、握った時の安定感が抜群です。
 最近はベースをあまり弾かないので使ってませんが、ギターを弾く時も初めの頃しばらく使っていたくらいです。
 ギターにオニギリ型ってのも少ないかもしれませんが、延々ミュートバッキングする曲では有効かも。
2006/01/22(日) 11:29:18 | URL | takemaru #-[ 編集]
情報ありがとうございます。
今回かき集めた中にも1枚だけ
浮き彫りロゴのモノがありますが
安定するような、違和感があるような
不思議な感じです。(笑
慣れの問題もあるんでしょうね。

YAMAHAのオニギリもどこかで見つけたら
試してみます。

新年会の式次第に
『激論!私のおすすめピック』を追加してください。(笑
2006/01/22(日) 12:18:15 | URL | shinya #EwbV5Bi.[ 編集]
渋谷のYAMAHAで…
 まとめ買いしたので、こんど1コあげますよ~(←笑)
 試してみて下さい。
2006/01/22(日) 13:27:07 | URL | takemaru #-[ 編集]
やったぁ~♪
今度というのは"今度"ですね?
(いいかげんもったいぶるのやめようかな。笑)
2006/01/22(日) 14:38:42 | URL | shinya #EwbV5Bi.[ 編集]
ピックありがとうございました
 早速今晩、試してみるッス!
 昨日覚えたこと忘れてるかも知れないっす!
 明日の新年会楽しみっす!
 
2006/01/23(月) 22:03:47 | URL | takemaru #-[ 編集]
いえいえ、こちらこそ。
早速今、試してみてるッス。(笑

おっしゃる通りYAMAHAピック、なかなかですね。
薄い割にしっかりした硬さがあって。
これからもう3周くらいやってみます。

明日は・・・フフフ。
2006/01/23(月) 23:53:56 | URL | shinya #EwbV5Bi.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bassshinya.blog25.fc2.com/tb.php/84-7e8a985a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
【限定生産品】 ダイムバッグ・ダレル・ピック登場! Dimebag Darrell/DAMAGEPLAN ■TOTEX / 0.88mm *御注文は36枚セット単位にて承ります。 ★アクセサリTOPへ ■ トップ ⇒ 現在地Dunlop≪ダンロップ≫DIME PICK LIMITED×36枚セット ピック・噂のマスター・ビルダー・
2007/07/21(土) 16:37:24 | ピックがたくさん
