低音四弦的戯言
ベース弾きshinyaが繰り出す妄想・戯言・XXXX。
スポンサーサイト
コピーバンド
最近これからやろうとしているコピバンの準備をしています。
なので今回はコピバンについて思うことを・・。

説明する必要もないですが『コピーバンド』というのは
世の中に発表されている既存の曲を演奏するバンドのことです。

得てしてオリジナル曲をやっているバンドと比べて
軽く見られてしまう傾向がありますが、

ぶっちゃけ仕方ないです。

通常(と言ったら語弊があるけど)バンドが活動する場合、
作曲等の『創作』と演奏等の『表現』があるワケですが
前者を完全に放棄している以上、オリジナルバンドと
同等の評価を得るのは難しいです。

『プロへの道』どころかコピバンライブで
入場料なんかとった日には著作権法違反でお縄デス。
まぁこの辺は実際とってもグレーゾーンなところなので
あまり深く言及しませんが。ヤブヘビっぽいし。

じゃぁコピバンってダメなバンドか?と言えば
全然そんなことないと思います。

メリットとしては、まずお客さんのウケがいいです。
コピーするアーティストにもよりますが
無名のインディーズバンドのオリジナルに比べたら
曲を知っている人がいっぱいいるので
興味を持ってくれる可能性が高いです。

CandySlyme時代(ってほど昔じゃないけど)の対バンさんで
ウチの3倍くらいお客さんが入ってるラルクのコピバン
なんかもいました。
そういえばCandySlymeも初めのころ曲が足りなくて
ラルクとかhideのコピーやってたなぁ・・。(遠い目

そして自分たちが楽しいです。
そりゃわざわざコピーするくらい好きなバンドの曲ですから。
ゴッコ遊び的な要素も含めて、楽しみ方は何でもアリですね。

そもそも『コピーバンドは初心者』的な考え方を
する人がいますが、それはちょっと違うと思ってます。

オリジナル曲を作ったりアレンジしたりする時
だんだんネタに詰まってきたりします。
曲が少ないうちは手グセでなんとかなりますが
そのうち「これは前使ったな」ってのが出てきたりして・・。

そういう時、コピーバンドを経験して
プロのアイディアを拝借パクるともいうすると
自分の引き出しを広くすることができますね。

逆に言えば、コピバンのデメリットとして
手グセが自分と合わないアーティストの曲って
すごくコピーしづらいです。
一見簡単そうに見えて、自分にだけ難しい。(笑

さらにオリジナルなら何をやっても『自分が本物』ですが
コピーは明確な比較対象があるので、その辺は評価が厳しいです。
極論を言えば、元のアーティストより演奏がうまくても
「似てない」の一言で瞬殺されるかも知れません。
あー。オレはそんな悩みはないですよーだ・・。

ビリーシーンにオレの曲コピらせて

『キミ、グルーブ感ありすぎて似てないよ。』
とか言ってみてー。

こんな長文書いといてオチはそれかよ・・。オレ。
スポンサーサイト

テーマ:バンド - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
DREAM THEATERみたいに…
(毎回じゃ飽きるけど)LIVE中で好きなバンドのアルバムを丸々コピるとか、お客をビックリさせる目的にプレイするには楽しいね。原曲を知らないファンには不評だけど。
2006/01/19(木) 10:38:45 | URL | takemaru #-[ 編集]
ですね。
CandySlymeのレコ発ライブのときは
アルバムの曲順に近いセットリストを作りましたが
さすがに全曲やる時間はなかったです。

コピバンだったら
陰陽座の組曲『義経』3曲で終わるとか
X JAPANのart of life1曲だけなんかもおもしろいかも。(笑
2006/01/20(金) 00:20:35 | URL | shinya #EwbV5Bi.[ 編集]
w(゚o゚)w オオ-
まさしく義経で持ち時間使っちゃう勢いですね。今は私は歌だけですけど羅刹と悪鬼判官やってます~。ドリームシアターは・・・。
ドラマーさんがムリです(笑)
2006/01/20(金) 10:21:38 | URL | mizuki #PTRa1D3I[ 編集]
悲しい時~
完コピ、実はヤったことなくて
カバーとして、ライブでやってた事があります。

ある日のライブ後、常連客に
「5曲目、新曲?すごい良かったヨ!」と言われて
セットリスト見たら、佐野元春「NEW AGE」のカバーでしたv-11

チケット代、ガッツリ頂いて、すんまそん←やぶヘビ?

あっ、ところでshinyaサンは
何のコピバンをやるのですか~?気になる~
過去ログに、出てましたッっけ?
2006/01/21(土) 02:23:27 | URL | ゆき姉やん* #DhJvz.UY[ 編集]
>mizukiさん
羅刹もいいですね~。
歌も歌えるならベースヴォーカルは近いですね。

ドリームシアターは・・自分もできない自信アリです。(笑
前のバンドのドラムがジョンミュングモデルの
6弦ベースを持っていて、触ったことがありますが
あれは既にベースと言える代物ではないです。(笑

>ゆき姉さん
自分もあんまり『完コピ』までやったことはないです。
それはそれで極める楽しみがありますが
自分流にアレンジするのもいいですよね。

コピバンはいろんところに伏線バラまいてますが
もったいぶりすぎて具体的に書くタイミングなくしました。(笑
そのうちちゃんと書きますが、『陰陽座』のコピーです。
2006/01/21(土) 02:44:39 | URL | shinya #EwbV5Bi.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bassshinya.blog25.fc2.com/tb.php/82-6b0e9508
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
