低音四弦的戯言
ベース弾きshinyaが繰り出す妄想・戯言・XXXX。
スポンサーサイト
問題な日本語
問題な日本語

最近、『問題な日本語』という本を買いました。

一応断っておきますが、オレは「文学」や「語学」
の類にはほとんど興味がありません。
けど、興味がないなりにいわゆる「正しい言葉遣い」は
それなりにわかってるつもりでした。
みんなそう思ってるのかなぁ?

でも、この本の吊り広告に出ていた例題を見たら
ビックリしたことにかなり自信持てないんですよね・・。

仮にも世の中に向けてブログなんぞ書かせてもらってる以上、
最低限の常識はあってもいいかな・・というのが購入動機です。

読み慣れないジャンルの本なんで新鮮でおもしろいです。
発見もいっぱいでした。
元々知ってたことにした内容も多数アリです。

ただね・・
大前提として誤解しないでほしいのは
ブログ書くのに正しい日本語を使う必要があるとは
思っていません。


このブログを"文学作品"だと思って読んでいる人は
いないでしょうし、辞書みたいな言葉がビッチリだったら
堅苦しいし笑えないし読む人減ると思います。
いや、書けって言われても多分ムリだけど。

けど、アホな文章書くのにも"本来はどう書くべきか"は
わかっていた方が絶対有利なハズです。

『ただアタマ悪い人』と『アタマ使ってやったおバカ』、
『適当に出てきた不協和音』と『意図的に作ったスケールアウト』
くらいの差があると思うんですよね。

というわけで

アホな文章書くために
がんばって日本語勉強します!!
労力の有効な使い方教えてください・・。

ちなみに、この本の一番センスを感じたところは
『問題な日本語』というタイトルそのものに
日本語として問題のある表現を使っているところです。(笑
スポンサーサイト

テーマ:オススメの本 - ジャンル:本・雑誌

コメント
この記事へのコメント
はじめまして。
ブログランキングからまいりましたmizukiと申します。
現在山口でバンドサークルなるものに加入しているのですが、今まで歌しか歌えず何か楽器をやろうと思い立ち、ベースをオークションで購入しました。
そこでベースのことを書いているブログを探してみようとここにたどりつきました。
ところが、陰陽座のことが書いてあったのでやや興奮気味に勢いで書き込んでしまいました。これからも読ませていただきますので頑張ってくださいませm(._.)m ペコッ
2006/01/17(火) 17:38:44 | URL | mizuki #PTRa1D3I[ 編集]
空前の日本語ブーム到来!
 去年から出版、TV業界とも空前の日本語コンテンツブームですね。それ自体正しい日本語を学ぶ機会が増え、嬉しいことですが、誰かが手を付けヒットすると、すかさずたくさんのフォロワーが真似する・・・先見の眼を持って企画・実行できるイノベーター的存在のプロデューサーって、これらの業界ほとんどいないんでしょうかね?こんな使い捨て文化の中ではコンテンツが育たないと感じるのは、私だけ?
2006/01/17(火) 19:02:40 | URL | takemaru #-[ 編集]
>mizukiさん
コメントありがとうございます。
これからベースを始めるんですね。
ベースというのは初めのころとても地味に感じますが
やればやるほど奥が深く、ホントに楽しい楽器ですよ。

ぜひがんばってくださいね。

最近は脱線しまくってますが(笑
楽しんでもらえたらとてもうれしいです。

>takemaruさん
相変わらず鋭いご指摘ですね~。
ホントおっしゃる通りだと思います。

まぁ日本には流行に乗りやすい
「イイお客さん」がいっぱいいるってことでしょうね。
あ。オレも本買ったクチだった。(笑
2006/01/18(水) 00:36:21 | URL | shinya #EwbV5Bi.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bassshinya.blog25.fc2.com/tb.php/81-17207738
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
