低音四弦的戯言
ベース弾きshinyaが繰り出す妄想・戯言・XXXX。
相棒バッカスくん
bacchus

今日は楽器のお話。
ベーシストなんで、まずはベース本体。

このベース、Bacchus(バッカス)というメーカーの製品で
こんな形のをまとめてジャズベース(通称ジャズベ)といいます。
別にジャズをやるためのベースってワケでもなくて
そういう名前なだけです。(たぶん。由来は知らんけど。)

でもホントは『JazzBass』っていうのはFenderというメーカーの
商標なので、これは『ジャズベタイプ』ってところでしょうか。
みんなSONYのじゃなくてもウォークマンって言っちゃうでしょ。
だからあんまり気にしないように。(誤

ここで音がどうだの、ここの回路がこうだの言っても
読んでくれる人減りそうなのでやめます。
つーか止まんなくなるんで。

世の中に数あるベースの中でこれを選んだ理由はですね、
フェンダーじゃないジャズベがほしかったってのもあるんですが
(いや、フェンダーは間違いなくいいメーカーですよ。)
要はコイツがオレを呼んでたんですよ。

はい。ここで共感しちゃった人、重度の病に冒されています。
オレと一晩飲み明かしましょう。(笑

確かにあるんですよ、楽器が呼んでるみたいに
コレだ!っていう感覚って。
同じモデルでも確実に個体差あるし。

けど、もうひとつ大きな意味があるんです。
ある程度楽器買う気で見に行った場合、
ちょっと試し弾きさせてもらったりすると
かなりの確率でソノ気になります。楽器バカは。

でもギターだのベースだの買おうと思ったら
安いモノでも数万円、ちょっといいモノだと10万オーバー、
モノによっては数十万円です。
それを衝動買い同然で買うワケだから
それなりの大義名分がほしいところです。

すると楽器が自分を呼んでるコトになるんですね。(笑
ほかの店にも同じモデルはあるかもしれないけど
呼んでるのは今、目の前にある1本なので
そこで決断する最終兵器になっちゃうワケです。

ちなみに値段が自分の所持金の120%くらいは圏内です。

解決策は
1.銀行で下ろす
2.ボーナス一括ニコニコ払い
3.となりにいるバンドメンバーに懇願
(1000とか1000くんとか1000さんとか。)
あたりです。

あ、オレは
4.店員さんに強くお願いして値段を所持金の100%以下にしてもらう
でクリアしましたが。(核爆

テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
懇願されるというよりは
いつも一緒に値切るよね
2005/09/28(水) 23:59:56 | URL | 1000 #-[ 編集]
あたしは、セブ島でタクシー代値切ってきました♪
2005/09/29(木) 11:00:58 | URL | jov #/02qLiNA[ 編集]
おふたりさん・・・
喰い付くツボはゼニのみですかぃ。(笑

>1000
懇願されたことの方が多かったりして。

>JOV
お帰り。
タクシーって値切れるのか・・。
今度東京でやってみ?
2005/09/30(金) 00:36:43 | URL | shinya #EwbV5Bi.[ 編集]
メーターで走ってるタクシーは無理です。
メーターで走ってないとそれ以上にふっかけてるから
安くなります。

ちなみに原油が値上がりしている中
フィリピンは
ガソリンが32ペソ65円ほどでした。

日本のタクシーは相当ぼってます。
多分。
2005/10/01(土) 12:59:19 | URL | jov #NjgBbKCo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bassshinya.blog25.fc2.com/tb.php/8-31fcd15b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
