低音四弦的戯言
ベース弾きshinyaが繰り出す妄想・戯言・XXXX。
20Q
20Q

有名なのかどうかわかりませんが
『20Q』というおもちゃがちょっと話題みたいです。

オレは取り消し線ネタのパクり元でもある
某人気テキストサイトの記事で知ったのですが
一般的な「なにか」を思い浮かべ、
それに対してコイツが出してくる20個の質問に
「はい」、「いいえ」、「ときどき」、「わからない」の
4択で回答すると思い浮かべた「なにか」を当ててくる
というモノ。

先日買い物の途中でたまたま見つけたので、
展示品をちょっとイジってみました。

思い浮かべたのは『ギター』。ベタですねー。

「それは生き物?」(当然いいえを選択。)あたりから始まって
「白い物ですか?」(ときどき)
「手でつかんで使う物ですか?」(はい。)
「洗うことができますか?」(いいえ。)

・・・

という感じで答えていくと・・

「あなたの答えは・・エレキギターですね?」


!!!!!!!!

すげェよ!!コイツすげェよ!!


・・ええ。買ってきました。2100円ナリ。(笑
ちょーイイお客さんです。

当然家に帰ってからいろいろやってみましたが
素直にやっている分には8割以上当たってる気がします。

なにがビックリって『エレキギター』と『ベースギター』を
しっかり当てられたコト。
音の高さと弦の数くらいしか違いなんてないのに・・。
(当然そんな質問はありません。)

ひと昔前だったら到底おもちゃとは言えない技術ですね。
こんなのが2000円くらいで販売できるなんてスゴイ時代です・・。

あぁ・・でも最近ちょっと正答率下がったかも・・??
調子乗って難しい問題出したからかな?

・・と思っていたら。

どうやら回答パターンを学習していくらしいです、コイツ。
ってコトはなんですか?

オレと付き合ってるとバカになると??

ってワケでみなさんも
『自分のバカさ加減を測定できるおもちゃ』
いかがですか?(誤

テーマ:気になるモノ - ジャンル:その他

コメント
この記事へのコメント
俺も欲し~
どこで売ってるの?
ふざけた回答を思い浮かべても当たるのかな?
2006/01/12(木) 11:33:02 | URL | takemaru #-[ 編集]
しまった出遅れた★
ぜひとも、ことよろデス~

過去ログ、おさらいして来ましたヨ。
お疲れさまでした…でも、だからこそ
shinyaサンの未来は、ぴっかぴかッスよv-21

20Q、バカ売れですネ。
私はネット上のサンプルサイト(現在は閉鎖?)で
ヤってみたとです。
その時の記事デス↓
http://yukine3.blog21.fc2.com/index.php?search=20Q

ミョーに細かい区別、するんですよネ、コヤツ。
2006/01/12(木) 13:27:50 | URL | ゆき姉やん* #DhJvz.UY[ 編集]
>takemaruさん
普通のおもちゃ屋に売ってました。
ネット通販だと限定色もあるらしい・・。

一応固有名詞や地名以外ってことになってますが
takemaruさんの言う「ふざけた回答」の
範囲を想像するとムリかもです。(笑

>ゆき姉さん
こちらこそご挨拶が遅れました。
今年もよろしくです。

言われてみればその記事読んでました。(笑
10月かぁ・・さすがアンテナ高いですね~。

アメリカ版を日本版にする時に国民性による
発想の違いから正解率が激減したために
日本人10万人分の回答データを収集する目的で
バンダイが作ったテストサイトがあるというのを
どこかで聞いた気がするので、これはそのサイトですかね?

ブログや2ちゃんねる経由の口コミで広がって
ノルマがクリアできたので浮いた宣伝広告費の分、
定価が1000円くらい下がったんだとか・・。

製品版はそれより精度上がってるかも知れませんね。
2006/01/12(木) 22:51:59 | URL | shinya #EwbV5Bi.[ 編集]
私も先日買ったっス☆
展示品で「コンタクトレンズ」と「ヒヨコ」を試し、
当てられて完敗認めて購入しやした(笑)

横から乱入失礼しま~す☆

> takemaruさん
ハンズとかにいっぱいありましたよ~ ・◇・

ふざけた回答じゃないかもですが、
「コカコーラ」を思い浮かべてやったら
「ペプシコーラ」出ました。。。
コカコーラはダメなのかしら…
「コーラ」も出るのに…


ところで、何問かごとにいろんなセリフ?出ますよねー
親がやるといろんなパターンが出てくるのに、
私だと結構な頻度で
「ガンバレ オレッ!」っと言うんですヨ。。

ウチの20Qはちと軽い男の子のようです・・・
(さては持ち主に似たか。)
2006/01/13(金) 01:09:37 | URL | 碧緯 #-[ 編集]
>碧緯さん
おぅっ。意外なところに同族が。(笑

固有名詞はダメだと言いながら
「ペプシコーラ」はOKなんですね・・。

ちなみに「20Q」でやってみたら
「たまごっち」と言われました。
己を知れぃ。(笑

初めてやった時、「アナタノカチ!」
と言われホンキにしたのは内緒です。
その後「ウソダヨーン」って・・。(汗
2006/01/13(金) 01:50:55 | URL | shinya #EwbV5Bi.[ 編集]
買っちゃました
 > takemaruさん
 ハンズとかにいっぱいありましたよ~

 碧緯さん、ありがとうございます。先ほど池袋ハンズで買っちゃいました。2階のエスカレーターを降りてすぐのエリアにたくさん売ってました(全部青でしたけど)。

 待ちきれず電車の中で試してみたのですが、いきなり始まってしまい何も考えてなかった私は、咄嗟に“エレキギター”を思い浮かべました。正解でした(当り前か)。
2006/01/13(金) 15:16:35 | URL | takemaru #-[ 編集]
>takemaruさん
買うの早っ!(笑

なんかおもしろいコト見つけたら教えてくださいね~。
しばらく内輪で流行りそうな予感・・。
2006/01/13(金) 23:41:25 | URL | shinya #EwbV5Bi.[ 編集]
わーぉ ・◇・
池袋ハンズ!同じ所だ(笑)
あそこはいっぱい置いてありましたよね^^

私も「20Q」で何度かやってみたけれど、
やっぱりタマゴッチにしかなりません…。

親と知恵を出し合っていろいろ試してますが
当てられっぱなしです(悔)
「ロックンロール」と「クラシック」を見抜くのは何故…?

でも、「道着」は何回やっても「ジャージ」止まりでした♪
へへーん^^v ←勝ち誇るな
2006/01/15(日) 23:21:19 | URL | 碧緯 #-[ 編集]
やってますねー。(笑
やっぱり元々アメリカ製だから
日本固有の「道着」なんかは
入ってないのかも知れませんね。
アメリカの柔道選手なんかは道着のこと
なんて言ってるんでしょう??

にしても元剣道部員としては
ジャージは味気ないなぁ・・。(笑
2006/01/16(月) 01:42:16 | URL | shinya #EwbV5Bi.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bassshinya.blog25.fc2.com/tb.php/79-04612f0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
たまには楽器の記事も書かないとな・・・今回は私の愛用のギターの紹介「TUNE社のギター T-101」TUNEってメーカーはベースを主に作るメーカーなので、このギターはちょっとレア!私のギター師匠から買ったんだけど、弾きやすくて超お気に入りこのギターの特徴としてはスルー
2006/01/13(金) 03:36:14 | oN sAit blOg
 去年から話題になっているそうなのでご存知の方も多いかも知れませんが、バンダイから発売されている【20Q】という携帯型玩具が一部で話題になっているようです。私は最近、友人の運営するBlogの記事で知り好奇心を煽られ、早速購入しました。 さて、ここから練習!....
2006/01/14(土) 12:43:12 | POWERPLANT武魔瑠の~まったり徒然草~
