低音四弦的戯言
ベース弾きshinyaが繰り出す妄想・戯言・XXXX。
スポンサーサイト
新年1発目
明けました。おめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

大晦日から実家でひたすらタダ酒を飲みつつ
テレビを見ている典型的寝正月を送っております。
楽器持って来てないのでバンドマンのバの字もないです。

毎年思いますが正月のテレビ番組ってのは
ロクなのがないですね・・。
歌番組なんかをよく見てましたが
最近流行りのアーティストにもあまり興味ないし・・。

けどそれはそれで自分なりの楽しみ方があります。

音楽番組(特に生放送)の音響さんの技術って
かなりすごいなと思いまして。

当然入念なリハーサルはしてるでしょうが
それでも1曲単位で限られた時間内にかなりの数のアーティストの
音作りをするというのは大変な作業だと思います。

それにライブハウスのように会場での出音なら
自分で聴こえたままですが、テレビでは放送される音を
考えなければならないし、なにより究極の『一般ウケ』を
考えた音にしなければならないハズです。

ほとんどの人は歌(ヴォーカル)が聴きやすくなければ
不満でしょうし、かといってベースみたいな
埋もれやすい音も思いのほかよく聴こえてます。

やっぱりプロの仕事ですねー。


・・と、そんなことを楽しみにしてる人もいるんですよー。

紅白のPAさん!!

いやー。紅白の音はヒドかった・・。
ボワボワで何やってるかわからん曲もあったし・・。

まぁ新年早々批判もナンなので
白組勝利をお祝いして万歳しとしきます。

ばんざーい。ばんざーい。ばんざーい。
文句言いながら結局最後まで観た。(笑

というわけで(何が?)
今年もみなさんにとってよい年でありますように。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
TVは新年よりも年末!
 いやあ、全くその通りです。年末なら

・警察24時もの
・九死に一生もの
・超常現象もの
・猟奇殺人事件簿もの
・公開捜査もの

・・・等々(少々マニアックですが)私好みの番組オンパレードなんですが、正月暫くはどの局も

・芸能人下らないゲームもの
・芸能人下らないトークもの
・素人中継地方ネタもの

・・・その他見る価値無い(?)番組ばかり!私は数年前からはスカパー!派です。

 ところで昨日、レンタルCD屋に行ったら、最近話題の倖田・オブ・ジョイトイの12週連続リリースシングルCDが01~05まであったので、02以降全てレンタルしました。
 実は数年前、「FFⅩ-2」の挿入歌を聴いて以来、彼女には多少関心があったのですが、この12週…のやり方が非常に気に入りません!“買っても良いかな?”と思い、01を買い聴いたところ、結構良かったので翌週02を買いに行きました。しかしどこにも置いてないのです。確認したら、“02以降は限定5万枚のみ生産”だそうで、どのショップも店頭予約のみで売り切れだとか!!
 確かに今が一番旬なアーティストですからこの現象は予測つきます。ヤフオクでも高値で取引されているようですが、

 ならば意図的にこんな売り方して何になるんだ!!欲しいファンが発売日に買えないCDなんて!!

 もう醒めた…要らないや…と思ったところレンタルされていて(やっぱり)借りた次第です。
 CCCDでしたが何故かコピーOK。ジャケ写真もAmazonで大きい画像をDLしてそれっぽくCD作っちゃいました。
この調子で12までいくぞ~~!!
2006/01/02(月) 12:07:16 | URL | 武魔瑠 #-[ 編集]
倖田來未さんレコ大も獲ったみたいですね。
CDは聴いたことないんですが
テレビだとビジュアルに悩殺されて
曲が記憶にありません。(笑

12週連続シングルの後、
全部収録したアルバムが出たりして・・。
2006/01/02(月) 23:04:23 | URL | shinya #EwbV5Bi.[ 編集]
新年~
あけましておめでとうございますー
今年は白組勝利ですか。そうですか(何笑

着眼点面白いですねぇ…そういう見方もあるのか!!
かくいう私は仕事の時間帯も手伝ってTVすら見てません
録画面倒だし
2006/01/03(火) 04:44:54 | URL | 黒雪 #Qf6lar.6[ 編集]
>黒雪さん
今年もよろしくです~。

紅白の勝ち負けってホントどうでもいいんですけどね。(笑
ほかに音楽番組の楽しみ方と言えば
知らない曲に合わせていいかげんに
ギターとかベースとか弾いてみると
思いのほかいいフレーズができたり・・。
実家のギターは放置しすぎて弦サビてましたが。
2006/01/03(火) 04:59:58 | URL | shinya #EwbV5Bi.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bassshinya.blog25.fc2.com/tb.php/73-0d67aabb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
