低音四弦的戯言
ベース弾きshinyaが繰り出す妄想・戯言・XXXX。
スポンサーサイト
ZOOM B2.1u 其の参
ZOOM B2.1u


ZOOMのマルチエフェクターB2.1u
とうとう手に入れました。

実は先日、ちょっと時間があったので
御茶ノ水の楽器店で少し触らせてもらい
その時から買うことはほぼ決めていたので
ここ数日で価格を調査していました。

これから買う人の参考のため書いておきますが
結論として現時点ではどこでもほとんど変わらないようです。
すべて定価で売っているような世の中の空気を読めない
店を除けば、だいたい15000円台が相場みたいです。
あ。東京近辺での話ですが。

売値自体は通販が少し安いですが、送料やら代引手数料なんかを
考えるとこれも大差ないですね。

1円でも安いところでないと気がすまない人は
サウンドハウスへ直接行くのがベストかも知れません。
オレもMRS-8の時はそうしましたが
よく考えたらガソリン代の方が高かった。(笑

で、ざっと小一時間程度イジってみた感想ですが
肝心の音に関してはかなりクオリティ高いです。
値段以上の価値はあると言ってしまおう。
このモデルに関しては『安いなりにまとまった音』
というZOOMのイメージではありません。
かなり勝手なイメージですが。(笑

今日は主にプリセットしてあるパッチを試したのですが
そのまま使えそうなのもワリとたくさんありました。
もちろんすべてとは言えませんが
それでも15000円分は十分元を取れそうです。
(これは感じ方に個人差があるでしょうけど。)

そして謳い文句にもあるようにエフェクトの切り替えが
かなり速いです。
音を伸ばしながら切り替えてもほぼ途切れません。

逆に文句をつけるとすれば
細かく音を作ろうとした場合、マニュアル不要になるには
少し慣れが必要かもしれません。
つまみを回してレベルを調整するということ自体は
直感的な操作ができるのですが、エフェクトの種類によって
3つのつまみが何に相当するかはマニュアルを読むか
音で判断するしかなさそうです。
(一部はつまみに書いてあります。オレの見方が悪いのかな?)

それと実際のアンプをシュミレートしたというパッチに関して
その音がいいか悪いか、使えるか使えないかは
まったく別問題としてそれはどうかな?というモノもあります。

といっても比較対象は自分で持っているサンズアンプ、
スタジオやライブで使ったことのあるアンプ数種類だけですが
アンプ側をB2.1uに合わせていじればそんな音も出せるかな?
という感じで、B2.1uの設定でそのアンプのすべてを再現できる
というイメージではないです。
そもそも設定のつまみ3つでそこまでできるワケないんですけど。(笑

まとめると・・
あんまりお金をかけずにいろんな音を出したい人には
かなりオススメです。
初心者はもちろん、そうじゃない人でもバカにできない
音が作れそうですよ。

逆に金に糸目はつけないという人、シュミレートされている
元の機種の音を求める人は本物を買ったほうがいいです。

参考になりましたかね?

・・・ってオチはないし、ベース弾き以外
まったくおもしろくない記事になってしまいましたね・・。(笑
スポンサーサイト

テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bassshinya.blog25.fc2.com/tb.php/65-785085b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
