低音四弦的戯言
ベース弾きshinyaが繰り出す妄想・戯言・XXXX。
スポンサーサイト
バンドマンとカラオケ
今年も終わりに近づいてきて、
世間はめっきり忘年会モードですね。
ウチの部署でも来週やります。
下っ端のオレは幹事という名の雑用係ですが。

最近は少し下火になってきた感もありますが
やっぱり2次会はカラオケがお約束だったりしますね。
バンドマンにはこれが微妙な空間だったりしまして。

ちょっと得意な曲を歌ってみれば
『バンドやってんだよね?そりゃ歌えるよな。』
というごく当たり前的な反応をされ。
チャレンジ精神を出して失敗したら
『えぇ~?バンドやってんのに??』
というダメ出しをされ。

オレはヴォーカルぢゃない。

と言いたい。
実際は言えずに愛想笑いをするんですが。

まぁ普段からまわりの音を聴いて
それに合わせるということに慣れているので
露骨に音程を外したり、リズムに乗れないということは
あまりないですし、どういう歌い方がカッコよく聴こえるか
ということもヴォーカリストを見てある程度意識しているので
普通の人並に歌うことはできますが
いかんせん歌う声ではないことは自分がよく知っています。

練習で技量が上がるのは他の楽器と同じかも知れませんが
声だけはお金払っても買い換えはできないですから。

プロミュージシャンでもバンドが解散してソロになると
作曲センスがよくて、楽器がうまくて、ルックスを含めた
カリスマがあるけど歌だけは・・・な人って多いですね。
だいたいベーシストの末路はヤバいですが。

考えてみればオレのまわりにいるバンドマンは
カラオケがあまり好きじゃない人が多い気がします。

結局のところ、音楽の好みが偏りすぎてて
人前で歌って受け入れてもらえる曲を知らないだけかも。(笑
スポンサーサイト

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
そうは言いつつ昨夜はカラオケ3時間!
 私もカラオケって好きじゃないし、出来れば二次会は気の合う少数派でのトーク<s>・バトル</s>を好みます。それにカラオケで得られる自己満足的気持ち良さよりも楽器演奏習得と、それを基にスタジオで音を合わせる事の方が気持ち良いことに昔気付いてしまったので…。
 
 プロ・アマ問わずバンドのVoって、既成概念とか、“ロックヴォーカリストは、こうあるべき”的ロックの<s>実は</s>ダサい部分
をロックテイスト、と勘違いしてる人って多いと思ってるのですが、Voの良さ・巧さって何種類も色んなパターンがありますよね。

 私も今まで歴代Voを♀でメタルバンドを続けてきましたが、最も<s>萌えて</s>ハマったのは全くメタルテイストとは程遠いタイプのコであり歌い方でした。彼女の歌+私らのギュインギュインの演奏が合わさって…当時は新しいジャンルを開拓したつもりになってました(笑)
2005/12/17(土) 11:44:40 | URL | 武魔瑠 #-[ 編集]
メタルテイストと程遠い歌+ギュインギュイン=萌え

武魔瑠さんの陰陽座好きのルーツが
わかった気がします。(笑

また例のメンツで忘年会か新年会でもしましょう。
2次会はカラオケやめてスタジオ?(笑
2005/12/17(土) 22:47:34 | URL | shinya #EwbV5Bi.[ 編集]
“編集”が不可でしたので…
 前回のコメント、後からの修正が出来ず本来言いたかったことが伝わらなかったと思いますので(自己満足兼ねて)、再度コメントさせて下さい・・・!

 つまり、さほどポピュラー音楽に興味の無い一般日本人が想像する“ロックをする人の姿形・歌い方・発言内容”って、かなり既成概念が根強く蔓延っているというか、“こうに違いない”的発想って強いと思います。
 
 ということで、「今時のロック(大方ビジュアル系バンドなんですけど)っぽい歌い方をする=歌が上手い」という評価を下す傾向にあるのでしょう。そして誰もがそれを真似た歌い方をするようになる…ぞ、と。
 
 まあ、自分はカラオケごとき上手い・下手なんて気にしたこと無いですが(だったらもっとG練習しろ??)、バンドにせよカラオケにせよ、演る側も受ける側も、色々な個性を楽しめるようになりたいですな。

 ついでに「メタルバンドをやっている」と言う度に「じゃあ、化粧してんの?鋲打ちの皮ジャン着てるの?」とか聞かれたり「ヘビメタ」という死語で昨今の細分化したHR/HMのジャンルを強引にくくられるのも、そろそろ勘弁して欲しいものです。

追伸:新年会やりましょう!○○の後でもいいですよ!
2005/12/19(月) 10:33:39 | URL | 武魔瑠 #-[ 編集]
確かに
音楽に関わらず"よい"か"悪い"か、もっと言うなら
自分が"好き"か"嫌い"かもみんながみんな本当に
自分自身の嗜好で捉えているかどうかは疑わしいものですね。

流行っているからコレ聴いとけばカッコイイだろとか
コレ着とけばモテるだろ的な風潮は否定できない気がします。

自分は
音楽なら癒し系よりロック、
犬はチワワよりシェパード、
クルマはミニバンよりスポーツカー
が好きです。(笑

また論点ズレてますね・・。(汗
ちゃんとおっしゃってることは伝わってますよ。(多分・・。)
2005/12/20(火) 00:51:05 | URL | shinya #EwbV5Bi.[ 編集]
そうです!
まぁ、結論はロクに音楽を知らない(職場の)オサーン連中にとやかく言われたくねぇ!ってことなんですが(笑)
2005/12/20(火) 11:36:58 | URL | 武魔瑠 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bassshinya.blog25.fc2.com/tb.php/64-6d6afc28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
