低音四弦的戯言
ベース弾きshinyaが繰り出す妄想・戯言・XXXX。
ベーシスト 其の弐
昨日に続いてベースのお話・・。

同じベース弾きでも人によって
弾き方・音・プレイスタイルなど
全然違ったりする。

けど、すごーく大きく分けると
2種類のタイプになる気がする。
(まぁオレの主観だけど。)

タイプ1.正統型
・指弾きONLY
・ストラップ短め(胸に抱える感じ)
・FenderUSA製のベースしか使わない
・エフェクターなんていらない
・ピックアップはパッシブ
・好きなベーシストはジャコパス
・なんだかんだすごくウマい

タイプ2.不良型
・ピックでゴリゴリ弾く
・ストラップ長め(ヒザ近くまで下げる)
・歪みから飛び道具までエフェクトかけまくり
・アクティブピックアップ大好き
・テクより勢い

ちょっとマニアック路線な話だけど
イメージでわかってもらえるかな?
ちなみにオレは限りなく不良型に近いです・・。

昨日「ギター弾けたらベースも弾ける」
という人がいると書いたけど、
正直自分でもそう思ってました。

でも実際やってみると、どっちも本質的に別物なので、
最近になってギタリスト上がりはなかなか
ベーシストらしいベースが弾けない

という気がしてきました・・。

まだ指弾きマトモにできないし。(涙

テーマ:バンド - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bassshinya.blog25.fc2.com/tb.php/6-619097fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
