低音四弦的戯言
ベース弾きshinyaが繰り出す妄想・戯言・XXXX。
ベーシスト
よく考えてみたら、タイトルに反して
ベースのこと何も書いてない・・。
なので今日はベースのお話。

ホント、ベースってかわいそうなパートです。

よく言われるのがギター弾けたらベースも
弾けるでしょ?っていう「ギター > ベース」な図式。

ライブなんかでもマトモに弾いてたら
どれがベースの音かわからない人にも
間違えたらちゃんとバレる。

きっと『音楽戦隊バンドマン』とかあったら
ベースはグリーンとかブラックみたいな
シリーズによっていたりいなかったりする色
になるに違いない。

じゃあオマエなんでやってんの?って思うよね。

これがやってみるとすっごい奥深いんですよ。
自分で場の雰囲気変えられるというか。
万人ウケする俗にいう『いい曲』にするのも
気持ち悪い寸前のマニアックな曲にするのも
ベース次第だと思う。
自己陶酔指数(?)はトップかもしれない。

ただ・・いまだに疑問なんだけど
最初に楽器始める時にベース選ぶ人って
どんな理由なんだろう?
(オレはギターから乗り換えね。)

ベース始めた頃ってひとりで練習するの
つまんなかったもんなぁ。
ベースラインに特徴のない曲弾いてると
すぐどこ弾いてるかわからなくなって。

飽きるとヒゲダンスばっかり弾いてました。(笑

やっぱりジャンケンか圧力に負けた人かなぁ?

長くなってきたので次回に引っ張ります・・。

テーマ:バンド - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bassshinya.blog25.fc2.com/tb.php/5-78d1dc0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
