低音四弦的戯言
ベース弾きshinyaが繰り出す妄想・戯言・XXXX。
スポンサーサイト
陰陽座
『陰陽座』というバンド、最近かなりお気に入りです。

少し前にCDをレンタルしてきて(どっかで書いたけど。)
その時点ではけっこういいかな?的な感じだったのですが
その話を先日の飲み会のメンバーのひとりに話したところ
ステキなお土産をいただきまして・・。

ぶっちゃけ音源ほぼ全部+手作り解説書です。
#この場で改めて御礼申し上げます。>Iさん

陰陽座の大ファン(既にマニアの域?)の彼のパンドラボックスを
ぱっかりと開けてしまったようです。(笑

で、その中にはスカパーかなんかで生中継したライブの
録画DVDもありまして。

コレが熱かった・・。
一気にハマりました。

だいたいいつものパターンだと聴いてるうちによくなって
だんだんハマるパターンが多いのでこういうの久しぶりです。

でもこのバンドの何がツボだったんだろう?

ベースの瞬火(またたび)がリーダーでツインヴォーカルの
片割れなこともあってベーシスト目立ちまくりっていうのも
ベース弾きとしては興味ありますし、
ハードな演奏+聴きやすいメロっていうのも
大好物ではあるんですが、
それだけだったら他にも即ハマりしそうなバンドが
いっぱいある気がします。

んー。そか。やっぱアレか・・。

黒猫萌え?

はーい。みなさん引かない引かない。ブラウザ閉じない。
はー・・。モエなんて言葉、はじめて使ったよ・・。

まーまーとにかくshinyaイチオシなので
機会があったら見て聴いてみてくださいねー!

Candyヒマだし陰陽座のコピバンでもやるかなぁ・・。
モエッコ(予選落ち)のJOVさん、ヴォーカルやんない?(笑
スポンサーサイト

テーマ:陰陽座 - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
気に入って頂け嬉しいです
先日は遅くまでお付き合い頂き、ありがとう!陰陽座の良さを理解してくれる人が周りに1人増え、こちらも嬉しいです。
陰陽座の良さ、というか親しみやすさって、おっしゃる通り黒猫萌え・・・がかなり大きいと思うのですが、私的に他の理由を挙げるなら・・・
①ベースになっている音楽、文学ほかアートが共通している・・・自分のルーツでもある80年代のメタルバンドや、歌謡曲が下敷きになっているような音作り、妖怪や伝説以外でも手塚治虫や聖闘士星矢を思わせる歌詞・タイトルなど、思わず「ニヤッ」としてしまいますね。
②バンドの人間関係構築方法を理解している瞬火のバンドプロデュース・・・私も某趣味バンドのリーダーですが、同一メンバー(にこだわる私にとっても)で続けることは、かなり難しいです。今の陰陽座のメンバーを見ると、B&Voが夫婦、B&G2が兄弟、G1&G2が親友など、解散・脱退を避け得るかなり究極に近い形なのでは?と勝手に納得してしまいます。同時に自分と同じ苦労をしてきた彼に親近感を持つ・・・・・・
などが親しみやすさに繋がっているようです。
 おっと、つい長くなってしまいました。詳しくはまた飲んだ時にでも・・・。
2005/11/21(月) 12:51:56 | URL | タケマル #-[ 編集]
スーパーギタリスト来たー!!
コメントありがとうございます。
(こっちから要求したんですが。笑)

聖闘士星矢・・・
鳳翼天翔・・・
一輝・・・瞬・・・
兄弟・・・
瞬火&招鬼・・・
あぁ妄想が止まらない。(笑

またアッツイ飲み会しましょうね!!
2005/11/21(月) 23:46:17 | URL | shinya #EwbV5Bi.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bassshinya.blog25.fc2.com/tb.php/45-43aa611e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
『陰陽座』というバンド、最近かなりお気に入りです。少し前にCDをレンタルしてきて(どっかで書いたけど。)その時点ではけっこういいかな?的な感じだったのですがその話を先
2005/11/17(木) 03:06:32 | バンドのヴォーカルのあれこれ
