低音四弦的戯言
ベース弾きshinyaが繰り出す妄想・戯言・XXXX。
スポンサーサイト
バンドマンも風邪をひく・・。
けっこうちゃんと風邪ひきました。
意外とバカじゃなかったのかバカでもひくのか・・。

最近はこれと言ったバンドの活動もないので
ブログサボってのうのうと寝てればいいんですが
ライブやらリハがギッチリの時期は体調崩すとホンキで焦ります。

やっぱりメンバー全員でのことなので
自分のせいで穴を空けてはいけません。
バンドをやる上で最低限のルールです。

が、バンドマンも人の子。
ムリなモノはムリ。

フラフラになりながらも楽器担いで出かける自分の
ストイックさに陶酔できるほど若くもなく、
ライブ本番に少しでも復活できるように
リハを休ませてもらったこともありました。

ライブはメンバー誰一人欠けても成立しませんが
リハに限っていけばパートによって多少差がある気がします。

てわけで、
独断と偏見による休んじゃいけないパートランキング
(あくまでもリハが成立するかどうか。楽器の重要度は関係ないです。)

第1位 ドラム
こりゃもうムリです。
ヘタするとヨレヨレで1曲通せない。
まぁ強いて言うならごまかしが効かない分
アレンジの確認にはなるかもです。

第2位 ベース
案外スタジオでのギターって音程が聞こえづらいので
曲によってはヴォーカルにすごくストレスが溜まりますね。

第3位 ギター
案外いなくてもできちゃうけど
ギターソロの尺がよくわからなくなったり
ギターから始まる曲がツラかったり・・。

第4位 ヴォーカル
慣れてない曲だと繰り返し回数が微妙だったりするけど
基本的には何とかなる。
あえてオケ隊だけでリハしたりもする。

結論

地味なパートほど重要!!

っていうか2位に位置付けておいて休むな。オレ。

でもせっかく休ませてもらった時には
その時のリハを録音しておいてもらうと
自分抜きの音源ができるのでかなりいい練習素材になります。
バンドマンの方、ここ試験に出ます。(嘘

んー。まだ脳にバイキンが残ってるみたいなんでこの辺で。

みなさん風邪には注意してくださいね。
スポンサーサイト

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
俺も熱が下がらんのよね・・・・・

一応目標は
土日でドラムとって渡します
ちょっとだけ待ってね~(力ない笑)

へへへ
2005/11/05(土) 00:06:47 | URL | 1000 #-[ 編集]
お大事に・・。
ネット経由で送りつけたカゼウィルスが
効果を及ぼし始めたみたいだね。(嘘

ムリせず万全の体調でベストテイクをレコってくださいな。

でも来週中ね。(鬼
2005/11/05(土) 00:27:02 | URL | shinya #EwbV5Bi.[ 編集]
風邪の季節ですネ。
逆に、ギターやキーボードが無くても
リズムの二人さえいれば
ライブまで出来てしまう訳です。
(リズムアディクトなボーカルより)

体調管理は、ホンマ大事ですよね…
スケジュールに余裕があるなら
しっかり休むことも、スケジュールのうち、ですネv-48

ぴかぴか晴れた休日に、体調悪いと
自分が恨めしいですケドv-39ぁぅぁぅ
2005/11/05(土) 11:28:38 | URL | ゆき姉やん* #DhJvz.UY[ 編集]
今日は天気がよかったので
風邪は治ったことにして出かけました。(笑

体調管理もバンド活動の1つですよね。
そして体調が悪い時、なんとかステージを乗り切るのも
技量の1つかもしれないですね。
2005/11/05(土) 23:41:03 | URL | shinya #EwbV5Bi.[ 編集]
みんな風邪引きさんですか。。。

季節の変わり目で微妙な温度差が原因ですかね。

では、早めに治してくださいね

そうそう、べっくって漫画今見てるんだけど
面白い!

ぜひ、読んでみて。

2005/11/06(日) 20:58:08 | URL | jov #.fat4ZWk[ 編集]
一応復活・・カナ?
JOVは元気そうだね。
次のヴォーカル録りするころ命中しないように
気をつけてくださいな。

BECKも人気みたいだね。
ちょっと気になってはいるんだけど
まずはNANA読まないとぉっ!!
2005/11/06(日) 22:58:12 | URL | shinya #EwbV5Bi.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bassshinya.blog25.fc2.com/tb.php/37-9455d65b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
