低音四弦的戯言
ベース弾きshinyaが繰り出す妄想・戯言・XXXX。
スポンサーサイト
CDの選び方
バンドマンを含め、音楽オタクはなぜか日本モノより
洋楽を聴くことがカッコイイと思ってる人が多い。
(ホントに好きな人もいっぱいいるでしょうけど。)
オレは邦楽もぜんぜんOK(というかむしろ好き)で
意識しないと洋楽をあんまり聴かなかったりする。

けど、洋モノの中にも確実にいい曲はあるし、
これを聴かないのはもったいないことだと思います。
そしてバンドマン同士の会話についていくには必要だったりします。

でも日本モノなら店で流れたり、テレビやラジオで聴けたりと
いろいろ曲と出会う機会があるけど、
世界中の曲から自分の好きな曲を見つけるのって
どうすればいいんでしょうね・・。

で、昔オレ式ルールを決めました。
『洋楽は積極的に衝動買いすべし!』
元々音楽やってるヤツにしては大した枚数買ってないし、
洋楽のCDの方が大体値段も安いってのもありますが
実際そうでもしないと好きなアーティストって
なかなか増やせないんですよね。

ジャケ買い(ジャケットの絵だけ見て買うこと)も
よくしますが、いいトコ7割はハズレですね。(笑

御茶ノ水のディスクユニオンは流してるCDを
カウンターに置いてあるんで衝動買い派にはオススメです。

ちなみに最近衝動買いで当たったのは
『Vision Divine』というバンド。
Helloweenの新譜買いに行ったときに
お店で流れてて30秒くらい聴いて買った。
30秒聴いたらCD替えられちゃったんだけど。

あ、もしかしてお店の作戦にガッチリハマってます?オレ。
けど200円引き券もらったからまた行こ・・。
あ、コレもか・・。
スポンサーサイト

テーマ:おすすめの一枚 - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bassshinya.blog25.fc2.com/tb.php/36-6de66b3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
