低音四弦的戯言
ベース弾きshinyaが繰り出す妄想・戯言・XXXX。
スポンサーサイト
ゲームと音楽
この週末、久々(ホントか?)にPCのゲームなんぞやっております。
バンド活動がヒマになるといろんなコトに目移りしてしまふ。(笑

で、ゲームをやっているとやっぱり気になるのが
バックミュージック。
映画やドラマなんかでもそうだけど、時々ビックリするくらい
よくできた曲が入っていたりします。

しかも作曲者を見てみると別に有名な音楽家なんかではなく
ただのゲーム会社の社員だったりするからさらにビックリです。
今やってるゲームは特になんてことないので作品名はカットで。

ゲームとか映画みたいにあるストーリーがあって
そこに効果的な曲を作るのって難しいと思うけど
かなり楽しいことなんじゃないかと思います。

どんな曲を入れるかによって作品の出来自体に
かなりの影響があるだろうし。(よくも悪くも・・ですが。)

ウチのバンドでもいわゆる「コンセプトアルバム」
みたいなモノを作ってみたいなという話をしたことがあります。
例えば、「絵」とか「物語」のような媒体で作られた
ストーリーに沿って曲を並べてアルバムを作る・・というような。

なんでやらないのか・・って?

誰も絵とか物語書けないんですよ。(涙

あー。でもこういうのこそブログみたいな
ネット媒体を利用して手伝ってくれる人を募集してみたら
おもしろい企画ができるかもしれないですね・・。

っていうか企画モノしかないのか、ウチのバンドは・・。
スポンサーサイト

テーマ:ゲームミュージック - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bassshinya.blog25.fc2.com/tb.php/34-3ccc426b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
