低音四弦的戯言
ベース弾きshinyaが繰り出す妄想・戯言・XXXX。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ゲームと音楽
この週末、久々(ホントか?)にPCのゲームなんぞやっております。
バンド活動がヒマになるといろんなコトに目移りしてしまふ。(笑

で、ゲームをやっているとやっぱり気になるのが
バックミュージック。
映画やドラマなんかでもそうだけど、時々ビックリするくらい
よくできた曲が入っていたりします。

しかも作曲者を見てみると別に有名な音楽家なんかではなく
ただのゲーム会社の社員だったりするからさらにビックリです。
今やってるゲームは特になんてことないので作品名はカットで。

ゲームとか映画みたいにあるストーリーがあって
そこに効果的な曲を作るのって難しいと思うけど
かなり楽しいことなんじゃないかと思います。

どんな曲を入れるかによって作品の出来自体に
かなりの影響があるだろうし。(よくも悪くも・・ですが。)

ウチのバンドでもいわゆる「コンセプトアルバム」
みたいなモノを作ってみたいなという話をしたことがあります。
例えば、「絵」とか「物語」のような媒体で作られた
ストーリーに沿って曲を並べてアルバムを作る・・というような。

なんでやらないのか・・って?

誰も絵とか物語書けないんですよ。(涙

あー。でもこういうのこそブログみたいな
ネット媒体を利用して手伝ってくれる人を募集してみたら
おもしろい企画ができるかもしれないですね・・。

っていうか企画モノしかないのか、ウチのバンドは・・。
スポンサーサイト

テーマ:ゲームミュージック - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bassshinya.blog25.fc2.com/tb.php/34-3ccc426b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。