低音四弦的戯言
ベース弾きshinyaが繰り出す妄想・戯言・XXXX。
スポンサーサイト
まずは1曲完成。
10月の初めに思いつきで突然始まったレコ企画ですが
約1ヶ月でとりあえず1曲完成しました。

まぁ曲1つレコーディングするのに1ヶ月というのは
全然自慢になる早さではないのですが
趣味ベースで普通のサラリーマンがやっていること
なので一応OK圏内かなぁ・・。

ドラムの1000くんが自分のブログで感想を書いてるので
オレも負けじと今日はそんなコトを書いてみます。

まずは今回使ったMTR、『MRS-8』について。
正直、今までの環境(Cubase)に比べたら
やはり分が悪いと言わざるを得ません。
どうしても音質に差が出ているのがわかります。

が、比較対象抜きにいわゆる『悪い音』かと言われたら
まったくそんな事はないわけで。

コスト面で考えたら
MRS-8:3万円+α
PCレコ:Cubase(10万コース)、02R(100万コース)、PC一式、その他・・

なのでウチくらいの目的ならばMRS-8の方が
コストパフォーマンスでは勝ちかもしれません。
(考えようによってはCubaseも10万であの機能は安いですが。)

購入を考えている方にはオススメです。
別にZOOMさんから何ももらってません。

曲自体の感想としては
今までの曲と少し方向性を変える試みもあり
個人的には違和感と新鮮味が格闘してる感がありますが
企画自体も含めおもしろいものができたかなと。

ただ実質6月のライブ以来、バンドとしては
長期夏休み状態だったので
メンバーによってその間のモチベーション、過ごし方に
差があったのが音に現れたという気がします。

ホントに夏休みを満喫してたヤツ、
なんかやりたくて悶々としてたヤツ、
ほかのフィールドでしっかりパワーアップしてるヤツ・・。


誰がどれかはご想像にお任せします。(笑

レコーディング企画は近日中に
引き続き第2弾を予定しています。
MRS-8の勝手も少しわかってきたので
さらにクオリティを上げていけたらと思っています。
そしてベースいっぱい弾きます。

楽しみにしててください。
スポンサーサイト

テーマ:DTM関連 - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
ほわ~

機材の守備範囲でRecしてしまうのって
オモロい思いつきですよネv-237

私は機材はサッパリわからんので
メンバーにおまかせ、なんデスが
楽器やってる人て、どーしても自分の音に
こだわりがあるみたいで…
特にウチのメンバーは…

>比較対象抜きにいわゆる『悪い音』かと言われたら
まったくそんな事はないわけで。

こーゆう柔軟性、大事ですよネ!
私もメンバーに、声を大にして言いたい~

でも
「ゆき姉は楽器が出来ないから、オレらの気持ちが分からないんだ」
とか言われると、返す言葉が~

めげずにオモロいコト、バンバンやりたいデスねv-218
2005/10/30(日) 01:35:46 | URL | ゆき姉やん* #DhJvz.UY[ 編集]
ウチのメンバーも音に対するこだわりってのは
けっこう強かったりするんですが(笑)、
どうしてもこだわり過ぎると高い機材やら
一朝一夕では身につかない技量なんかが必要になりますよね。

そのわりに聴く側からすると
『いい音』って当たり前にしか聴こえなかったり、
所詮プロのCDとは比較の対象にすらならなかったり・・。

なんてコトで思いっきり割り切ったレコをしてみようと
こんな企画をやってみました。

まぁ実はいろいろ裏事情もあるんですが。(笑

でもやってみて思ったのは
こういうのって機材オタクでこそ楽しめる気がします。(笑
2005/10/30(日) 03:13:23 | URL | shinya #EwbV5Bi.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bassshinya.blog25.fc2.com/tb.php/33-2e261779
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
