低音四弦的戯言
ベース弾きshinyaが繰り出す妄想・戯言・XXXX。
スポンサーサイト
楽譜
たまに『楽譜が読めないから楽器はできない』
という人がいます。
多分そういう人は一生楽器弾けないでしょうね。
初めから可能性を放棄してるって意味で。

ちなみにオレも五線譜は読めません。
多分ウチのメンバーもみんなほとんど読めないと思います。

それでも音楽はハートだ!心で弾け!!
・・とかいう話に持っていくと暑っ苦しくてステキなんですが
実はバンドスコアって特別な音楽の知識がなくても
だいたい読めちゃうようにできてるんですよね。

ギターとかベースだと「TAB譜」っていうのが書いてあって
ギターだと6線譜、ベースだと4線譜という形で
その上に書いてある数字と合わせると
どの弦のどこを押さえればいいかわかるようになってます。

バカらしいくらい簡単に読めます。(笑

まぁ人によってはTAB譜に頼りすぎると成長しなくなる
なんてことをいいますが、初めから挫折するより
よっぽどマシだと思います。
やってるうちにいらなくなってきますから。

あ。ちなみにコレは全部コピーバンド前提の話です。

バンドのメンバーが曲を作ったときに
わざわざTAB譜を書いてくれるなんてこと
普通絶対あり得ませんから。

いや、そういうバンドもあるのかな・・。
だとしたらオレの回りにはマメなヤツっていないんだなー。
スポンサーサイト

テーマ:作詞・作曲 - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
こんばんは
フラッと来たのが、なんかじっくり読んでしまいました。

楽器かぁ…
私はサッパリだめですネ…
好きこそナントヤラ~ちう言葉が、身に染みますデス。

記念に(?)ランキングリンク、押していきますネv-207
2005/10/24(月) 05:19:11 | URL | ゆき姉やん* #DhJvz.UY[ 編集]
じっくり読んでもらえるようなコト書いてないのに
ありがとうございます。(汗

楽器はある程度誰でもやればやるだけできる気がしますが
うまいヴォーカルさんってホント尊敬します。

自分の声は楽器みたいに持ち替えられないですからね。

歌さえ歌えればバンドなんかやらずに
ひとりで全部演奏してCD作るのに
・・って言ってるヤツが身近にいます。(笑
2005/10/24(月) 23:53:55 | URL | shinya #EwbV5Bi.[ 編集]
ああ
歌さえうたえれば
なんとやら~♪
2005/10/25(火) 00:29:00 | URL | 1000 #-[ 編集]
ウワサすればナンとやら。
まープロのミュージシャンでも
作曲だったり楽器だったりで一目置かれてる人に限って
歌はヤバかったりするからね。

バンド解散してソロになって歌った瞬間
あーやっちまったなーって人いっぱいいるよね。(笑
2005/10/25(火) 00:52:36 | URL | shinya #EwbV5Bi.[ 編集]
はじめまして、こんばんは★
 ものすごくハートにグサリと…来る記事であったので、思わずコメントしてしまいました♪

 僕もメンバーの中では、唯一音楽理論が遅れている人間なので、メンバーが理論の話をしていてもまるで外人の話のように聞こえてしまう人間であります(^^;

 楽譜も…ほとんど読めませぬゆえ…

 
2005/10/25(火) 01:10:20 | URL | ふぁんく #DdMDrPns[ 編集]
いらっしゃいませ。
コメントありがとうございます。

正直なコトを言えば理論は理論で少しカジってみると
おもしろいこともあるし、勉強になることも多いと思います。
自分もキライではありません。

ただ音楽理論なんてものができるずっと前から
音楽ってあったんですよね。

理詰めですごく作り込まれた曲、
感情に任せて思い切ってやる曲、
何でもアリなのが音楽の楽しいところだと思います。
2005/10/25(火) 01:34:09 | URL | shinya #EwbV5Bi.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bassshinya.blog25.fc2.com/tb.php/28-c9d9e79e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
