低音四弦的戯言
ベース弾きshinyaが繰り出す妄想・戯言・XXXX。
シールドの差
以前ワイヤレス+高級シールドのネタ記事を書きましたが
さすがに今回のレコーディングではワイヤレスを外して
モンスターケーブルのみで接続しました。

当たり前と言えば当たり前のことなんですが
ホントにそこまでの差が出るモンなんでしょうか。

実際にやってみた。(トリビア調で。)

結論から言うと確実に変わります。変わりました。
やっぱり細かいノイズが入りますし
音そのものが劣化して厚みがなくなる感じです。
(俗に言う『音痩せ』というヤツですね。)

これは程度の差はあるにしても
安いシールドとそれなりに高級なシールドでも
やっぱり差が出ます。

・・
その差で音源の評価が変わるか、
ベーシストとしての評価が変わるか
と言ったらおそらく何も変わらないでしょうね。(汗

もちろん録音した音源を売って生計の一部にしている
プロミュージシャンの立場なら論外なんでしょうが
ウチのようなアマチュアであれば、
そんなことに気を使う余力があるなら
よい曲を書くこと、演奏自体のレベルを上げることの方が
何倍も重要だと思います。

まー例えて言うなら
プロのレーサーはライバルより100分の1秒先に
チェッカーを受けるだけで莫大な賞金をもらえるのに
オレが10分早く出社しても給料は1円も変わらない
ってコトです。

朝10分早く起きるのがどれだけ大変なことか!
会社はナニもわかっちゃいない!!

・・あれ?何の話でしたっけ・・?

テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bassshinya.blog25.fc2.com/tb.php/24-def4553a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
