低音四弦的戯言
ベース弾きshinyaが繰り出す妄想・戯言・XXXX。
スポンサーサイト
新年明けましたスタジオ
久しぶりにPOWERPLANTのスタジオリハに行ってきました。
メンバーみんなで集まって音を出すのも久しぶりでしたが
ドラマーが不在になってから、わざわざお金を出して
スタジオを借りるまでもないということで
リハは自宅で済ませていたのでスタジオはさらに久しぶりです。
(もしかして3人になってから初めてか??)

まぁ今回も自宅リハでOKだったんですが
新年明けて仕切り直しの景気付けという意味で
奮発の3時間コースです。3曲しかないけどな。

とはいえ、やっぱりいないドラムはいないワケで
レコ音源から打ち込みドラムのみのテイクを作って
mp3プレーヤに収めて持参し、ライン出力から
スタジオのミキサーに入れてリハ開始です。

うーむ。問題なさすぎる・・。

むしろ爆音のドラムに音量を合わせないで済む分、
聴きやすい音量にできてしまったりしてます。
しかもテンポ完璧だし。当たり前だけど。

改めてムダに頭数だけ揃えたりしないで
少数精鋭(自分で言うか?)っていいなーと実感。
ライブの時は助っ人でもドラマー欲しいところですケド。

さて、せっかくのスタジオなので
自宅ではできないことをやりましょう・・ということで
筆頭は歌です。歌。

何でもアリのレコーディングではギタ兄
ヴォーカル+リードギターという自滅パートなので
何度か通してみて歌いながらではムリそうなパートを
takemaruと交代。

とってもオイシそうなアルペジオを奪って
ちょっと満足そうなtakemaruでしたが
ギタ兄もギタリスト最後の砦なのか、
意地でスイープかましながら歌ってました。
このヘンのMっぷりがまたナンとも・・。

ちなみにレコが伸び伸びになっている新曲
『DEATH THIRTEEN』も今日でだいぶ形になりました。
昨夜思い付きで1発録りしてギタ兄に丸投げした
20秒くらいのソロも半分だけ採用されたようです。

オレが弾くとウソ臭さ抜群の省エネ(※)スイープも
兄さんが弾くとそれなりに聴こえるからシャクです。(笑

【※省エネ:難しいコトは何一つやってないけど
 ソレっぽく聴こえる気がする奏法(shinya辞典より)】

さ、景気付けも済んだところで忘れないうちに新曲レコだー。
スポンサーサイト

テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
ウソっこスイープ
兄のウソっこスイープですが、自分では全然聞こえてませんでした(笑)昔、寅太郎侍が兄のギターを奪って、「イングベー」とか叫びながら(笑)、滅茶苦茶な早弾きしてたのと同レベルだと自覚しています…
2007/01/29(月) 23:57:28 | URL | ギタ兄 #-[ 編集]
ミソスープ(意味ナシ
リハの時は自分の音聴いててもおもしろくないので
基本的にメンバーの音を聴くようにしてマス。
今回のターゲットは兄さんだー。(笑

楽器の音って意識して弾こうが適当に弾こうが
やっぱり「その人の音」ってのがあるモンで
逆に言えばそれがなければ価値がないワケで
不覚にも「ぐぅ。カッチョイィ。」と思ってしまったワケです。
兄スィープ。

・・なーんて内輪でやっててもしょうがないですネ。
他人様から褒められる音源作りましょう。

侍イングベー見てェ・・。(笑
2007/01/30(火) 01:07:17 | URL | shinya #EwbV5Bi.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bassshinya.blog25.fc2.com/tb.php/214-440a99e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
