低音四弦的戯言
ベース弾きshinyaが繰り出す妄想・戯言・XXXX。
スポンサーサイト
披露宴ライブ第4章【準備完了】
会場から30分くらいのところにあるken宅にて
2時間ほど仮眠をとった後、再び会場入り。

機材搬入と設置までは昨夜(今朝?)のうちに
終わっているものの、夜中に音出しは遠慮してほしい
ということで(そりゃそうだ。)これから
客席への出音とモニターのセッティングです。

まずは出音から。
だいたいの音量を決めて、演奏しながら
楽器ごとに微調整していきます。

フロアから聴いているコウスケの判断で
ある程度あたりをつけ、可能な範囲で
メンバーもフロアに出て音を確認。
(こういう時、ワイヤレスはすごく便利です。)
基本的に身動きの取れないドラムは
コウスケが交代したりして(なぜかちょっと叩ける)
合格ラインを叩きだしたところでモニター調整へ。

モニタースピーカからの音は
基本的にお客さんへは聴こえませんが、
メンバーにとってはこれがキレイに聴こえないと
結局出音がボロボロになるので、こちらも
かなり重要な作業になります。

もっともベーシストが聴こえなくちゃ困るドラムは
生音でも十分聴こえるので、まぁ適当でOK。
重要なのはヴォーカルモニター。
必然的にここの調整に力を入れることになります。

今回の曲は作曲したiwaoの要望で、ギターは
どこがソロかわからないくらい終始弾きまくりです。

ken「頼む・・。ギター消して・・。音取れない・・。」
hideki「そこまでイヤがられれば要望どおりの出来だな。」

ホントに仲のよい下ネタコンビです。

あわせて、ドラムiwaoのヘッドホンに
シンセからのクリック音を出力します。
DEAD STATIONの曲はほとんどにシンセが入りますが
打ち込みの自動演奏を使うので、(DrもSynもiwaoなので。)
これに合わせてドラムを叩くためには
タイミングをモニターする必要があるワケです。
ここ重要です。試験に出ます。

さて、これでやることはすべて終わりました。
あとは思い切ってプレイするだけです。

実はこの後、最大のピンチが起きるワケですが
それはまた別のお話・・。
いい加減引っ張りすぎだ・・。収集つかない・・。
スポンサーサイト

テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
どうもです。
お久しぶりです。

お披露目会おめでとうございます!!!
ででで、
なんと!
会社を、今月いっぱいで退職することにしました!!!!!

ナナ、16巻まで出ちゃってます。。。
2006/12/18(月) 13:53:41 | URL | hato #odF/lxuE[ 編集]
お久しぶり~。
・・って一瞬ダレだかわかんなかったゾ。(笑

前々から野望(?)はいろいろ聞いてたけど
とうとう踏ん切りましたか。

新しくやりたいことを見つけたのか
イイ人を見つけて寿なのか
上司のヅラ引っぱがしちゃったのか
わかりませんが、明るい未来だといいですね。

NANA・・返さないとねぇ・・。(汗
2006/12/19(火) 00:21:29 | URL | shinya #EwbV5Bi.[ 編集]
ですよね~
寿ではないです。。。

そりゃーv-7明るい未来にしますよ!!!
2006/12/19(火) 14:54:13 | URL | hato #BNpQljB2[ 編集]
まぁまぁ
元気にしてることがわかって安心しましたヨ。
また時々のぞきに来てくださいな。
2006/12/20(水) 01:00:15 | URL | shinya #EwbV5Bi.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bassshinya.blog25.fc2.com/tb.php/204-eb342970
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
結婚式の披露宴で余興を頼まれるのは、 「嬉しくもあり、悲しくもあり」 ではないでしょうか?  式を挙げる二人に心から喜んで貰える余興とは? 参列者をまきこみ、感動と喜びに溢れた披露宴にする余興をお伝えします。
2006/12/18(月) 16:02:50 | 結婚式の披露宴で余興をするあなたの為に!!余興はこれで決まりです。
これまで60回海外に行った私から見た安全な海外新婚旅行の注意点を、書きました。とにかく、日本人は、安全と水はタダという思想の持ち主で、海外で無意識のうちに危険状態に入りやすいです。日本は戦争に負けて自虐主義になり日本はだめな国のように思わされていますが...
2007/01/15(月) 02:59:12 | 結婚式@ゆき【結婚式情報満載】
みんなの知ってる氣志団の結婚闘魂曲を衣装&振付で全部覚えて結婚式の余興でやりました。最初はうけるかどうか不安でしたが、かなり受けました!やり終えたときの満足感すらあったくらいです(爆)新郎の、両親(特に父)にも感謝され、みんなノリノリで...
2007/01/20(土) 01:01:53 | 結婚式余興のセオリー
最近の結婚式は、レストランウェディングや身内だけでアットホームなウェディングが流行っていますね?1.5次会なんて言われ披露宴と二次会のミックスのような結婚式スタイルが話題になってます。そんなスタイルのパーティで使えそうな余興のアイデアが先...
2007/02/16(金) 14:02:28 | 結婚式余興のセオリー
