低音四弦的戯言
ベース弾きshinyaが繰り出す妄想・戯言・XXXX。
スポンサーサイト
敵陣視察リハ
陰陽座のライブでアツくなった翌日、
DEAD STATIONイベントライブの舞台でもある
栃木県は宇都宮まで行って来ました。

オレの自宅からだと片道120kmくらいあるんですが
リハ1発やってトンボ帰りするハメになったのは
陰陽座を観るためにダダこねた自分のせいデス。ハイ。

東北道を北上し、なんだかんだで家から2時間、
『サウンドハウス・セン』という
よく通販で音楽機材を買うお店と
どこぞのビジュアル系ドラマー
を足したような名前の
スタジオへ予約時間10分前に到着です。

このスタジオ、最新機材がドーンというワケではない
ですが、値段も良心的で人の良さそうなオーナーの営む
アットホームな雰囲気のスタジオでした。

ところがところが。
120km激走してきたオレ様が到着してるというのに
市内にあるiwaoの実家にいるはずの3人が現れません。

経験的に諸悪の元凶は1人しかいないんですが
マジメな話、スタジオリハに平気で遅れるというのは
オレの中でバンドマンとしてやっちゃイケナイ行為
ワースト3入りの暴挙です。

イラつきながらも時間がもったいなので
mp3プレーヤで音源をPAから流して個人練習開始

・・のつもりだったけど、
こんな心境で甘いラブソングなんぞ弾けるか!!
どんな言葉でノノシってやろうかと妄想しつつ
『DEATH THIRTEEN』弾いときました。

3人が到着後、手短にマジ説教してリハ開始。

前回のリハから1週間ですが、さすがにみんな
崖っぷち根性で練習してきただけあって進歩してます。

今回も1曲を5時間ぶっ通して
やっとなんとかなりそうな形になってきました。

その後、
本番当日に機材をレンタルするお店で打ち合わせ。
いろいろ相談に乗ってくれた店長さんは
知識も経験もその辺の楽器オタクとは格が違いました。
赤っ恥覚悟の質問にも親身に答えてもらって
いろいろ勉強になりました。

そうこう言ってる間に、
本番に向けて出発する日になってしまいました。

ここまで来たら、あとは思い切って楽しんできます。
あわよくば2次会でモテモテに・・。
スポンサーサイト

テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
はじめまして^^

ランキングから遊びにきました♪

僕はギター弾きでスラッシュが好きなので

レスポール使ってますよ

訪問ついでに応援ボタン押して帰ります!

ポチポチ連打~ ( = ̄+∇ ̄=)v
2006/12/01(金) 17:13:46 | URL | 昇龍 #-[ 編集]
悔いの残らぬよう…
 パーチーでの演奏、キメてきて下さい。

 スタジオリハへの遅刻問題、今だから書けますが、ES時代似た経験があります。

 予約時間にいるのはいつも自分だけ。良くて5分、10分遅れ、酷いと毎回1時間後に当たり前のように来るとか。これはバンド未経験者では解らないと思いますが、十分解散の理由になり得ますのでお互い気をつけましょう。

 昔は何ともなく許せたことが、年齢を重ねるごとに許せなくなっていく…ってこともありますし(笑)
2006/12/01(金) 18:34:53 | URL | takemaru #-[ 編集]
DEATHまで読んでそのさきがNOTEかと思っちゃいました;
よく考えたらんなわけないですね
たとえ他のメンバーが遅れてても自分だけは絶対遅れない、待たすより待つ方がいいって精神で俺もやってます。
頑張ってください
2006/12/01(金) 21:30:34 | URL | 蒼兎 #-[ 編集]
ぼちぼち
酔っ払ってる所でしょうか?もしくは寝てますかねぇ??取り敢えずは「お疲れ様でした」ってタイミングのコメントになってしまいましたが、どうだったでしょうか?話し変わって、ソコでDEATH弾きましたか。そう、そういう心境で弾くのがベストな曲なんですよ(笑)決して、本番直前での指馴らしでは弾かない様にネ。
2006/12/03(日) 02:31:41 | URL | ギタ兄 #-[ 編集]
帰還しました。
返信遅くなってゴメンナサイ。
すごーくいろいろありましたが
なんとか曲を披露して帰って来ました。

>昇龍さん
いつかはギブソンと思いながら
ずっとグレコのレスポールもどきを使ってましたが
そのままベースに転向してしまいました。

また遊びに来てくださいね。

>takemaruさん
メンバー全員で負担しているスタジオ代を
ムダにしているというのもありますが
遅れることに罪悪感がないと言うこと自体が
バンドとしての連帯感にヒビを入れてしまったりしますね。

あー歳はとりたくないですねぇ・・。(笑

>蒼兎さん
デスノートはすごく興味あるんですが
実はぜんぜん読んだことないですよ。
いや、どうでもいいですが。

待たすより待つ方がいい・・
そのフレーズ、イタダキです。
もうバンド活動ってほとんど恋ですね。(笑

>ギタ兄さん
その時間だと4次会でしたね。(笑
演奏前に泥酔するワケにもいかず
終わってから浴びるように飲んでました。

DEATHはアンプ使って大音量でブリブリ弾いたら
スゲーカッコよかったですヨ。
本番前にはムダな音は一切出さないのがオ・ト・ナ。(笑
2006/12/04(月) 02:16:23 | URL | shinya #EwbV5Bi.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bassshinya.blog25.fc2.com/tb.php/199-be45497b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
†第8章 頭でっかちな作曲をしていませんか?~感情移入できない知...
2006/12/03(日) 16:37:39 | 作曲の王道
栃木県宿泊施設のご案内
2006/12/14(木) 13:49:39 | 栃木県宿泊施設のご案内
栃木県の結婚式場情報を余すところなくご紹介します!!
2006/12/14(木) 16:41:57 | 栃木県結婚式場の案内
