低音四弦的戯言
ベース弾きshinyaが繰り出す妄想・戯言・XXXX。
スポンサーサイト
今度は有言実行・・?
1ヶ月くらい前に曲のメモ書きについての記事

おそらく1ヶ月もしたらこれもどこかになくすでしょう。

なんてコトを書きましたが、そんなモン当然ネタだったワケで
人並みに書類なんか扱いながらサラリーマンやってる以上
本当に必要なメモをなくすなんてコト普通はないワケですよ。

なくすとしたらそのメモが不要になった時・・
つまり、曲がアタマに叩き込まれた時なワケです。
(まぁコレが1ヶ月くらいの場合もある・・と。)

ところがところが・・。

・・・
・・


先日ギタ兄から届いた新曲『Death Thirteen』のデモですが、
最近は自分が音源をミックスしてメンバーに渡すのが普通なので、
ヒトからもらう音源がすごく楽しみだったこともあって
散々聴き込んでガッツリ注文つけさせてもらいました。

メンバー3人でのミーティングの結果、もう一度デモを作成する
ということになり、事実上この前の音源はボツになったのですが
このままギタ兄にMTRを戻すのもなんとなくつまらないので、
暫定的にベースを重ねてみることにしました。

「試しに入れてみる」というレベルなのでフレーズもいい加減だし
多少のミストーンやヨレは気にせずに1発録りのつもりでしたが
最後の最後でギタ兄曲特有のヘンなコードチェンジが
あるっぽいことに気付きまして・・。

一応メモで確認するつもりが・・・

ナチュラルに紛失。(汗

ハイ。めでたく冒頭につながりました。
喜んでる場合じゃないケド。

しばらく考えた結果、
ネタのために撮った写真があることに気付きました。
多分この時なくしたんだろうケド。

曲メモ


肝心なトコが重なってマス。(滝汗

・・・・・
・・・・
・・・

どんなに目を凝らしても透けては見えんのぅ・・。
いい加減素直に耳コピしろ。

そんなこんなでどうにかごまかしながら
仮レコ完了なワケですが、あまりにも勢いレコのため
これでGOサインを出されてもどう弾いたかよく覚えてません。

自分が弾いたフレーズの耳コピするハメになったらどうしよ?
スポンサーサイト

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
(W
レコーディングで良くありますよね(w
自分で弾いたの聴いて、あれ?こんな事弾いてたっけ?って
後で、必死に耳コピする情けなさ/(-_-)ヽ
2006/10/01(日) 20:22:35 | URL | たらー #-[ 編集]
ちょっと安心。
そんなコトするの自分だけかと思ってました。(笑
やっぱりレコ直前になって
付け焼刃的にフレーズ作ってちゃダメですよねぇ。
2006/10/01(日) 23:19:54 | URL | shinya #EwbV5Bi.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bassshinya.blog25.fc2.com/tb.php/181-d4599b0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
日常の「驚き話」が満載です。
2006/09/29(金) 14:24:27 | 驚愕日記!~ネタになるビックリした話~
