低音四弦的戯言
ベース弾きshinyaが繰り出す妄想・戯言・XXXX。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
違う曲だった・・。
新曲レコ企画のため、
ベースパートのアレンジを始めたんだけど
どうやらドラムの1000くんはオレと違う曲から
やる気らしい。(汗

なので早速もう1曲の方(baby in the wood)のアレンジを
始めたんだけど、これまたがいっぱいです。

デモ曲を聴いた限り、どうやっても出ない音が・・。

どうやら1000くん、デモ曲を録る時に5弦(6弦?)
ベースを使ったらしい。
で、一番太い(=音が低い)弦の開放でB(シの音)
を出してるっぽい。

オレのバッカスくんは4弦なので、
そんな音は物理的に出ません

っていうかイマイチ弦の多いベースって好きじゃないんですよ。
弦1本増えたって実際増える音域はたかが2音半です。
それだけ(ってワケじゃないんだけど)のために
ネックが太くなって弾きづらくなることが不毛に思えてしまう。

ていうか5弦ベース買ったらこのブログタイトルどーすんだ。

そんなワケで、オクターブ上のB音で済ますことに。

にしても、こんな潰れた音ってどんな音作りしてるんだろう
・・と思っていると、久々に1000くんから電話が。

いろいろ話しているうちにわかったんだけど
どうやらこのベースライン、ギターで弾いたらしい
6弦ベースじゃなくて7弦ギター。
それを加工してオクターブ下げたんだって。

・・・(汗

そりゃあ謎だらけだよ・・兄さん。
スポンサーサイト

テーマ:DTM関連 - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bassshinya.blog25.fc2.com/tb.php/18-f4085464
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。