低音四弦的戯言
ベース弾きshinyaが繰り出す妄想・戯言・XXXX。
スポンサーサイト
機材進化論
自分のブログを何回か開いたら、
前回の記事で書いた「没」の文字が
麦わら帽子をかぶって棒を振り回しながら
走っているガキンチョに見えてきました。

・・何でもないです。
shinyaです。こんばんは。

突然ですが、ウチのデジカメに驚愕の機能が追加されました。
「何を撮っても黒い豆腐の写真になる機能」です。
素直に壊れたと言え。

一応修理に出すことも考えたんですが
どうやらデジカメの修理って最低額が1万円とか決まっていて、
さらに実費が上乗せされるらしいです。
どう考えても修理代で今のより性能のいいカメラが買えるので
近いうちに買い換えようと思っています。

しかし、一度あるのが当たり前になったモノって
壊れて買い換える時の投資にぜんぜん躊躇がなくなりますね。
はじめてデジカメ買った時は
「本当に必要かな?こんな値段出す価値ある?でもほしいな・・。」
と迷っていたのに、今回は「なくちゃしょうがない」で一蹴です。

楽器や音楽機材も似たようなモノで、
ひとりで楽器弾くのに必要なワケないと思っていたミキサーも
今ではとても手放せない必需品になっているし、
大ホールでライブでもしない限り必要ないと思っていたワイヤレスも
一度シールドの呪縛から開放される快感を知ってしまったので
なくてはならないアイテムになってしまいました。

そもそもベース自体、なくても生きていくのには何も困らないのに
それこそなかったら話にならんわ状態です。

しかも、もし買い換えるならまず今よりいいモノがほしくなります。
人間、一度上げた生活レベルはなかなか下げられないモノですね。
別名『機材アリ地獄』とも言う。

そうそう。先日ウチのギタリストtakemaru
「少し機材にお金をまわせそうなんだけど、何がいいだろ?」
という相談をしてきたので、ミキサーかMTRを勧めておきました。

「まずは高いものを買う必要はないけどね」

という助言付きで。

だって一度手に入れたら次はほっといても絶対高いの買うもん。(笑
『POWERPLANTの死神』の称号を得る日は近い・・。
スポンサーサイト

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
In case of me…
 オレッチの場合、HDレコーダーが万一壊れたら冷や汗ものデス。

 ほぼ毎日、ライブラリ化するための番組を何かしら録画しているので、修理に出して…は有り得ません。多分高くてもその日のうちに新品買うでしょうね。
2006/09/09(土) 21:00:40 | URL | takemaru #-[ 編集]
けど・・
takemaruさん宅のHDレコーダーは
壊れてもコンセント抜いてまた入れたら
復活する仕様だと聞いています。(笑

うーん。まさに一輝仕様・・。(誤
2006/09/09(土) 21:26:22 | URL | shinya #EwbV5Bi.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bassshinya.blog25.fc2.com/tb.php/175-023e92e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
