低音四弦的戯言
ベース弾きshinyaが繰り出す妄想・戯言・XXXX。
スポンサーサイト
レコ完了 そして・・
週末を使ってPOWERPLANTの新曲『FINAL JUDGEMENT』
のベースレコ&仮ミックスを終えました。

普通に考えればレコーディングの順番というのは
ドラム(ウチは打ち込みですが)→ベース→
バッキングギター→リードギター→ヴォーカル(→コーラス)

あたりが一般的だと思いますが、ウチの場合は
MTRを所有してるのも操作するのもオレなので
オレの分(ベース録り、ミックス)が後回しになります。

早い話がめんどいトコはひとりで勝手にしれ・・と。(涙

まぁ雑用は慣れっコなのでそれはいいんですが
ひとつ迷いどころは他のパートが全部揃っちゃってると
なかなか好き勝手できないコト。

ドラムの次に順番が回ってくれば、決まったコードの範疇なら
気の赴くままに弾きまくっても、次に重ねるギターなんかが
有無を言わせずそれに合わせざるを得ない状況になりますが
今回のケースではオレが合わせなきゃならないワケです。

ある意味土台ができているのでやりやすいですが
同じことをやってもつまらないかな?・・と思い始めると
なかなか音の隙間が見つからず・・。

・・なんてコトを考えていた、とある昼下がり・・。

食堂で向かい側の席に座ったギタ兄が満面の笑みで
青Yシャツのポケットから取り出した1枚の紙キレ。
どうやらオレの迷いを察してベースライン案を考えてくれたらしい。

ギタ兄より

イントロA ボボボ~ン♪ボビボベ・ベボバボ♪
って書いてありますけど。

・・・。
・・。
・。

ネタか素かホンキでわかりません。

しかも結果的にそれを鵜呑みにしてベースラインを作った
オレ自身もよくわからなくなりました。(錯乱

そんなこんなでどうにか形になってメンバーに託した音源ですが

判定:

前回の曲はレコ後すぐに配布して検討したので
誰も客観的に聴くことができずまぁいいやモードでしたが
今回は1週間丸々放置してたので、2人ともとってもキビシク
客観的に判定する耳が復活してしまったようです。
オレだけまぁいいやモードですが。

ってワケで公開は一部再レコ後ということになりそうなので
もうしばらくお待ちを・・。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
 通りすがりの者ですが、こういう野性の人が大好きです(笑)。ボボボ~ン♪ボビボベ・ベボバボ♪ってしかも活字ではねー。
2006/09/05(火) 19:58:00 | URL | RONIEMACK #-[ 編集]
はじめまして。
コメントありがとうございます。

楽器を弾けないヴォーカルさんとか
あんまり音階の概念がないドラマーさんなんかだと
こういうコトをホンキで言う人もいるみたいですが
この人は曲自体も自分で作ったギタリストなので
手間をかけたネタです。多分。(笑

彼は現在暫定的にヴォーカルも担当してるので
次回、歌の要望は顔文字でやろうと思います。(嘘

近々この曲も公開できると思いますので
ボボボーン♪がどう表現されたかぜひ聴きに来てくださいね。
2006/09/06(水) 04:08:56 | URL | shinya #EwbV5Bi.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bassshinya.blog25.fc2.com/tb.php/174-65572446
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
