低音四弦的戯言
ベース弾きshinyaが繰り出す妄想・戯言・XXXX。
新曲充填率90%
先週末はPOWERPLANTの新曲『FINAL JUDGEMENT』
のレコーディングでした。

先日ギタ兄とやった連動テストで仮に録った音源もこの曲で、
実はいいかげんながらベースも重ねておいたのですが
曲の途中でテンポチェンジを入れることになり、
打ち込みドラムから録り直すことになりました。

早い話が今までの全部ボツです。(ぐはっ

まぁやるからにはチャッチャとやりましょうということで
ギタ兄リズムマシンの脳ミソを乗っ取るべく
MRS-8でテンポ情報のみを入れた空のソングを作成。
サクっとドラムを取り込んだところでいよいよレコ開始です。

まずはtakemaruのギターパートから。

takemaru、愛器キャパリソンを抱えてスタンバイ。
shinya、MTRを膝に乗せてスタンバイ。
ギタ兄、タバコをくわえてスタンバイ。(殴

さて、ここからtakeさん大ハマリ。
いつもはまちがいようがないくらい当たり前に弾けるモノが
一度ハマるとなぜか抜け出せないんですよね。

「あー、今のはもう一回やっときましょお。」(ぶちっ)
「惜しい。」(ぶちっ)
「・・ふっ。」(ぶちっ)

加速的に勢力を増していくオレの中の暗黒shinya
シビアに録音停止ボタンを叩いていきます。

たまに「ん?今のどうだろ??」と迷った時に限って
子猫のような上目遣いでこっちを見るtakeさん。

「にやり。」(ぶちっ。)

でも、一番苦労してOKテイクを出した部分をオレのミスで
上書きしてしまったあと、少しだけ白shinyaが復活したのは
内緒です。

続いてギタ兄パート。

あんまりネタにならないので省略。

本人曰く、「takeのデコピン3発くらって完了」だそうです。
オレの妄想ネタのせいでデコピンキャラになってしまった
takemaruが実はデコピンヘタクソなのはここだけの話です。

続いてカラオケ屋に移動してヴォーカル録り。
スタジオ行けよ。

どちらかというとメロ重視の1作目『Holy Blade』とは
うって変わって、今回は泥臭い漢メタルです。

Aメロ:ディストーションをかけた歪み声
Bメロ:デス声
サビ:普通のヴォーカル

という3種類の声を録ることになりました。

3人バンドで3種類の声。ふふふ。

Aメロ:ギタ兄!
Bメロ:takemaru!!

そしてサビ!!

やっぱりギタ兄。

オレは絶対歌わないって。
しかも英語読めねェ。

そんなこんなで終電を逃しつつ無事にレコ終了。

・・じゃねぇよ!ベース録ってないって。(笑

というか、ゴリゴリのギター2本だけならまだしも
「♪ウゴアァ~オレハァ~ジャイア~ン♪ボエェ♪」(嘘
なヴォーカルのせいで低音域にベース入れる隙間がない。(笑

ともかく全体の90%完了状態で残り10%(ベース録り3%、ミックス7%)
は完全に「shinya待ち状態」なのでメンバーの圧力に耐えながら
完成を急ぐことにします。がんばれshinyaデレラ。

っていうかこんな長文書いてるヒマあんのか??

テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
イントロは
グネグネ、歌部はバキバキ、ソロはドゥンドゥン行っちゃって下ちぃ!抽象的すぎ?
2006/08/30(水) 06:27:12 | URL | ギタ兄 #-[ 編集]
あーなるほどぉ!
グネグネでバキバキでドゥンドゥンね?!

・・ってわかるかぃ!!(笑

黄金shinyaが降臨するまでしばしお待ちを・・。
2006/08/31(木) 00:06:47 | URL | shinya #EwbV5Bi.[ 編集]
例えば・・・・

パリッとした音にして下さい

ドーンとなって
バーンと前に出てくる音にして下さい

ウチもメンバに上記のようなことを言われます

こんなのに耐え続けると
きっと人間的に大きくなれるのでは

ワンマン来場ありがとう!
2006/08/31(木) 22:38:55 | URL | 1000 #-[ 編集]
むしろ・・
オレもちょっと前まで1000に
ムチャクチャな注文してた側ですが。(笑

確かに立場が変わると今まで見えなかったものが
いろいろ見えてきたりしますね。

ワンマンお疲れ様。
いろいろな意味でいろいろ考えさせられました。

けど、正直言うといろんな色した女のコの
後頭部しか見えなかったので、
次のワンマンは武道館か後楽園で・・。
2006/09/02(土) 01:17:22 | URL | shinya #EwbV5Bi.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bassshinya.blog25.fc2.com/tb.php/172-38684e81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
