低音四弦的戯言
ベース弾きshinyaが繰り出す妄想・戯言・XXXX。
スポンサーサイト
MRS-8 内蔵エフェクター
今日は
「宅リハ」→
「デモ音源レコ」→
「白熱して時間オシまくり」→
「終電逃した2人を送って家までドライブ」
「たった今帰宅」
という、なかなかドラマティックな一日だったのですが
それはまたの機会に譲って予告通り前回の続きです。

で?なんだっけ?そうそう。
ギタ兄を手込めに・・じゃなくて
リズムマシンの音をMTRに突っ込むことに成功したんでした。

そうすると当然のように何か重ねてみたくなるワケで。
小節数の確認がてら、オレの練習用トラックということで
ギタ兄のギターをテキトーに録ってみることにしました。

音作りに関しては、メンバーしか聴かない音源だし
って言いながらこの前は公開したけどね。
ギター自体もオレのグレコレスポールを使っていたので
あんまり拘らずにMRS-8内蔵のエフェクターでいいか・・と。

正直なところ、
ただでさえ安いMTRに内蔵されているエフェクターなんて
オマケ以下だと思っていたので使おうと思ったことも
あまりなかったんですが、コレマタなかなかどうして・・。

決してこだわれるような音が出るわけではないんですが、
それなり無難にまとまった音にはなってます。
考えようによれば使いこなせない人が使った高級マルチより
結果的にいい音かも知れません。

例えて言うなら"最近のカップラーメン"の味に近いかと。
なんだかんだ誰が食べてもそれなりにおいしいと思える味
だったりしますよね。カップめんって。
当然ちゃんとした店でこの味が出てきたらガッカリですが、
オレみたいにまったく料理ができない人は
高級食材なんか渡されるより、カップめんとお湯の方が
よっぽどおいしいラーメンが作れます。(笑
例えになってないって言うな。

逆に決定的に使いづらいところもあります。
接続や設定がパッと見では全然わかりません。

エフェクターを入れる位置も
・インプット直後
・各トラック直後
・マスター直前
から選択できますが、物理的に線がつながっているワケでなく
画面表示とボタンが点灯しているくらいなので
ちゃんと確認しておかないといろいろやらかしマス。

○今回の失敗 其の壱
リズムマシンからドラムを録音する時、
いつの間にかギター用のディストーションがかかってた

既に読んでくれてると思いますが
ギタ兄の記事でいうところの
「ズキューン!バキューン!ガギューン!」がソレです。(笑

何の役にも立たなそうなすごくカッコイイ音が録れました。
もちろん即削除ですが。

○今回の失敗 其の弐
レコったギターが生音だった

インプットの後にエフェクトを入れて掛け録りしてたつもりが
トラックの後になっていたみたいです。
どっちでもモニターに出る音は変わらないのでレコってる時には
全然気付きませんでした。

♪ジャジャジャ~ン♪のハズが♪ぺぺぺーん♪って。(笑


そんなこんなでハマリにハマった仮音源をすべて無に返して
イチから全部再レコすることになったのはまた別のお話・・。
最近メンバー全員この終わり方多いな・・。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ぺぺぺ~ん♪
きちんとバッキング出来ているのが解って良かったです(笑)
でも、事前にチェックしておいたからこその
、本番レコでございました。
弾き直しはいつでもOK!
歌い直しはご勘弁!!
2006/08/29(火) 18:32:51 | URL | ギタ兄 #-[ 編集]
さすが兄さん♪
完全ナマ音でも思いのほかと言ったら失礼か。(笑
一音一音ツブが揃ってましたねぇ。
なんだかんだ音作り云々以前に
まともに弾けてるのがいい音源を作る大前提ですね。

コンプなんかいらねぇゼ!・・とか言ってみたい。(汗
2006/08/29(火) 23:18:12 | URL | shinya #EwbV5Bi.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bassshinya.blog25.fc2.com/tb.php/171-2d8f3afe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
