低音四弦的戯言
ベース弾きshinyaが繰り出す妄想・戯言・XXXX。
スポンサーサイト
落書き?曲作り?
何日か前に朝のテレビにBonniePinkという
アーティストが出てました。

名前は聞いたことがあったけど、
素で外国人だと思ってたくらいなので
曲などはまったく聴いたこともなく
通勤の支度をしながらキレイな姉さんだなー
くらいに見てただけなんですが、
インタビューの中で作曲法についてのコメントが
ちょっと気になりました。

彼女はあまりギターのコードなどがわからないので
フレット上の押さえる場所を独自の書き方でメモするだけ。
そうすると1曲が小さなメモ帳1ページで収まってしまう
というようなことを言ってました。

へぇ~。
へぇ~。
へぇ~。

普通じゃん。

まぁそこでインタビュアーが意外そうな反応をするのは
テレビ的な事情もあるんでしょうけどね。

オレ式楽譜なんてこんな↓です。うわ。なんかのシミついてる。。
曲メモ

ギタ兄にちょっとゆっくり気味に弾いてもらったのを
自分がわかればOKな程度に殴り書きメモしただけですが、
おそらく1ヶ月もしたらこれもどこかになくすでしょう。(笑

そのギタ兄も先日次の曲のドラム打ち込みの相談と称して
オレの前で広げた紙は完全な暗号表でした。
(ちゃんとEXCELで作ってある分、オレよりは几帳面ですが。)

そもそも曲のメモ自体脳ミソにしか書いてない人もいっぱいなので
書いてあるだけマシだと思ってるんですけどね。

さ、紙なくさないうちに練習練習・・っと。
スポンサーサイト

テーマ:作詞・作曲 - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
すんごい暗号表
先日お見せした暗号表が完成しました。
これでMTR-3のデータが消えても
大丈夫です。
さらにコレがあれば16分での入力すら
楽なので、1パターンに99小節を
詰め込んで、1曲作成するのに2パターン
しか使わないゾという事も可能です(笑)
そうすれば49曲分、保存できますな・・・
2006/08/17(木) 15:54:24 | URL | ギタ兄 #-[ 編集]
ところがドッコイ
HOLYBLADEは小節数にして230オーバーです。
予想外に1作目からデカく出てました、PP。(笑
そしてソレを最後までループで通そうとしたオレ。

冗談はさておき、
あり合わせの機材で音源を作り切るには
何かと制約が見えてきましたね。
工夫で乗り切れるところは知恵を出し合って
クリアしていきましょう。

次回作も楽しみです。
2006/08/18(金) 00:53:18 | URL | shinya #EwbV5Bi.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bassshinya.blog25.fc2.com/tb.php/166-5162eebb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
