低音四弦的戯言
ベース弾きshinyaが繰り出す妄想・戯言・XXXX。
ドラムという名の悪魔
最近音楽を聴く時、何となく以前よりも
ドラムパートを意識するようになりました。

理由は何のことはなく、自分でドラムパートを作る
(作らなければいけない)機会が増えたからです。

ご存知の方もいるかと思いますが、諸々の事情により
ウチのバンドPOWERPLANTは現在G&Vo、G、Bの3人で活動中で、
ドラムトラックも3人のうち誰かが作らなくてはいけないワケです。
(1作目のデモはオレ作、次回からギタ兄が作ってくれる予定。)

幸い最近は手頃な値段でそれなりの打ち込み機材が買えるので
設備的にはあまり問題はないのですが、何が問題かって

3人ともホンモノのドラムを叩けないコト。

オレ以外の2人が実際叩いているところは見たことがないので
どれくらい叩けないのか(日本語ヘン?)わかりませんが、
オレは本気で叩けません。

バスドラ、スネア、ハイハットの3点限定にしてもがんばって2つまで。
全神経を集中して小宇宙を燃焼してもだんだん左足の気が抜けて
閉じていたハイハットがいつの間にかフルオープンです。

ちっちっちっちーちーちゃっちゃっしゃんしゃんしゃんみたいな。

ヴォーカル、ギター、ベースなら多少の技術の差はあれ
どうにかメンバー間の交代も可能だと思いますが
ドラムだけはどうにもこうにも・・。

そんな3人がダメ出ししながら作ってるんですから
リアリティもヘッタクレもあったもんじゃないですね。

どうやら今サイトにアップしてある『HOLYBLADE』のドラムも
人力では物理的に不可能なパターンがあるみたいです。(汗

そんなPOWERPLANTにちょっとだけ希望の光が見えるような
気がしなくもなくなくなくなくない出来事があったのですが
それはまた別のお話・・。
ギタ兄のネタパクっちゃった・・。

テーマ:ドラマー - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
兄も叩けません
何度か本物のドラムに座りましたが、
スネアとハットを同じタイミングで叩いて
いました。その姿は「癇癪を起こした
子供」の様な動き・・・
「ドタタタ・チンチンチンチンチン」って。
とりあえず2作目のドラムパターンが
出来ました。テンポ172固定です。
とってもシンプルに作ってあるので、
後は「希望の・・・」(自粛)

2006/08/11(金) 14:54:59 | URL | ギタ兄 #-[ 編集]
モノを叩くという行為は
サンドバッグなんかなら得てして
ストレス解消につながりそうな気がしますが
ドラムに関してはあまりの叩けなさに
余計ストレスが溜まりますね。

『癇癪を起こした子供』状態になった時、
イスを譲ってくれたドラマーからの
子供をなだめる親ような視線がまたイタイ・・。(笑

ムリせず自分のパートをしっかりがんばりましょうネ。
2006/08/12(土) 02:52:30 | URL | shinya #EwbV5Bi.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bassshinya.blog25.fc2.com/tb.php/165-05a83918
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
