低音四弦的戯言
ベース弾きshinyaが繰り出す妄想・戯言・XXXX。
ギガバイトな魂
お久しぶりの更新です。
POWERPLANT WEBSITEの立ち上げ完了後、
精魂尽き果てて廃人になっておりました。
takemaruさんにカツカレーおごってもらって復活です。

さておき・・
サイトで公開中の『HOLY BLADE』という曲のデモ音源も含め
最近のレコではZOOMの『MRS-8』というMTRを使っています。
このMTRの記憶媒体は携帯などでもおなじみのSDカードなんですが
こんなちっこくて薄いイタにPOWERPLANT魂の叫び(メタル風?)
が丸々収められてしまうなんてスゴイ時代ですね。

とは言え、MRS-8を買った時についてきた128MBのカードなので
約5分半のHOLY BLADEを8トラック+マスター2トラックで使うには
かなりギリギリの容量です。

具体的には・・
CDのクオリティだと44.1kHz、16bitで
44100分の1秒につき、16bit(=2B)を使うので
1秒間で44100 * 2 = 88200(B)、
5分半=330秒だと29106000(B)、
それが8+2トラックで291060000(B)=277.576446533203125(MB)、
ZOOM独自の技術で約半分に圧縮されて、
全トラック丸々使ってない分を差っぴくと・・


・・・・・
・・・・
・・・
・・


POWERPLANTの魂はけっこう熱いってことです。
↑途中でわかんなくなったらしい。

で、前々からカードの容量アップも考えてはいたんですが
どうせならMRS-8の仕様上の上限の1GBカードがほしいし、
PCへの転送を考えると高速タイプを選択したいところです。
名の通ったメーカーの製品だと7~8000円が相場のようで
3万円以下で買ったMTRへの投資としては微妙な値段です。

が!
ついに来ました。新製品。
アドテックの『AD-SDH』というシリーズは
20MB/sの高速タイプで1GBが4000円台で購入できました。
おまけに防水だったりするみたいです。
レコ中にビール飲んでるメンバーにも安心。
MRS-8でもしっかり動作するのでオススメですよ。
メーカーさんから何ももらってませんが。

どうやら最近、フラッシュメモリの中ではSDのシェアが
どんどん上がっているみたいですね。
これから安い製品がいろいろ出てきそうな気もしますが
これもケータイ文化の影響なんでしょうね。

電車に乗った瞬間に電話とニラメッコを始めるアレな方々には
少しヒキ気味なんですが、恩恵だけありがたく頂戴します。

さ、
入れ物が用意できたので次回作に向けてベース練習しよかな。

1週間ぶりに。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bassshinya.blog25.fc2.com/tb.php/163-41d7ae94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
