低音四弦的戯言
ベース弾きshinyaが繰り出す妄想・戯言・XXXX。
スポンサーサイト
寅太郎侍脱退
この度、POWERPLANTのドラマー寅太郎侍が
バンドから脱退することになりました。

実はバンド内では前々から危惧されていたことでしたが
本人から正式な申し入れがあり、今後POWERPLANTは
当面3人での活動をすることになります。

脱退の大きな理由は「バンドに対する考え方の違い」です。
彼の求めるバンドとは、仕事や他の趣味、家庭での生活を
できるだけ犠牲にせずに自身が楽しむための趣味であり、
多少の犠牲を払ってでも何かを創り、人様に認めてもらいたい
と考える他の3人とは異なるスタンスでした。

3人がプラス、1人がマイナスを向いていた・・
と言ってしまえばそれまでですが、4人ともあくまでも
趣味としてバンド活動をしている以上、「どちらがプラス」
ではなく、見解の相違だというのが結論です。

例えて言うなら、3人は赤い家を作ろうと赤いペンキを
用意した。対して侍氏は青いペンキしか持っていない。
それを混ぜたら、ペンキの量は増えても思った色の家を
作ることはできない。だから今は別の家を作ろう・・
というのが近いところかと思います。

もっともPOWERPLANTは前身のEMERALD SWORD時代から
ここでいう"青い家"を作ることで結束していたバンドであり
そこに"赤い家"を作りたいオレが加入した形とも言えます。

CandySlyme解散後、何としてもバンドの形で
活動を再開したかったオレには仲間が必要でした。
その時は"青い家"でも"家(=バンド)"なら満足でした。
けどオレにはオレの信念があり、何とか"赤い家"の良さを
メンバーにわかってほしくていろいろな話をしました。

その結果として、2人には共感してもらうことができても
侍氏だけは自分の信念を曲げることはありませんでした。

結果論かも知れませんが、メンバー全員を説得することができず
元々の仲間同士の関係を断ち切る形になってしまったことは
本当に申し訳なく思っています。

正直、公開の迫ったウェブサイトから『寅太郎侍』の名を
削除する作業は辛いものがありました。

今思えば、メンバーの中で最初に知り合ったのは侍氏でした。
そのおかげで今オレはPOWERPLANTにいるんですね。

ですが、ここであれこれ考えるのはやめることにします。
冷たいようですが、考えるくらいなら前へ進みます。
侍氏の脱退宣言は、彼がバンドの停滞を望まなかったからこそ
だと信じていますので・・。


私信:寅太郎侍殿

今までお疲れ様でした。
またいつか音を重ねる日が来てもいいように腕を磨いておきます。
メンバーではなくても、良き理解者として今後もヨロシクです。
スポンサーサイト

テーマ:バンド - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
トキワ荘
 その青い家、多分バンドを始めた
ばかりのバンドマンが同居して、
あれこれ夢を語りながら暮らすアパー
トなんでしょうね(笑)

 それも確かに掛け替えのない楽しい
時間です。でもどんなに楽しくとも、私
はそれを続ける気はありません。

 大きな赤い家にどうしても住みたいか
らではなく、その楽しい生活から一歩前
へ踏み出さない限り、今やっていること
が無駄になってしまうような気がするか
らです。

 それも考え方の相違と言えばそれま
でですが。

2006/07/17(月) 23:12:14 | URL | takemaru #EVqdFVXg[ 編集]
もしも
これがプロとしての活動だとしたら
必要ならば黄色だろうが緑だろうが、
選択の余地なしにやらなくてはいけないでしょうね。

逆にアマチュアとして趣味で続ける以上、
本当にやりたいこと、目指すものを妥協する必要はない
と思っています。

今回の選択はそれぞれが妥協なしに選んだ道ですから
お互いに自信を持って進んでいきたいですね。
2006/07/18(火) 01:24:39 | URL | shinya #EwbV5Bi.[ 編集]
シャア専用?クワトロ専用!?
ESはグフ(青)でした。
常にジオン(バンド)の中の1兵として
働いていれば良い状態です。
でも今後はシャア専用(赤)として、
時に「時代(バンド)を動かし」、
時に「演説(ライブ)を行い」、
時に「道化(web)を演じて」いく
義務があります。
シャアというよりは「クワトロ」です。
次のステップ「ジオン→エゥーゴ」です。
という事は「金色(の曲)」も考える
柔軟性も必要なのかもしれませんネ。
(最後の部分は意味不明・・・)
2006/07/18(火) 09:23:18 | URL | ギタ兄 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/07/18(火) 13:03:48 | | #[ 編集]
毎度ながら
得意の路線でキましたね。(笑

けど、「百年経っても色褪せない金色の曲」
というのができたらそれはそれで素晴らしいですネ。
2006/07/18(火) 22:47:55 | URL | shinya #EwbV5Bi.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bassshinya.blog25.fc2.com/tb.php/157-7cea4b6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
