低音四弦的戯言
ベース弾きshinyaが繰り出す妄想・戯言・XXXX。
バンドマンのスキル
初めは楽器を持っている仲間が何人か集まるだけで
それをバンド活動として満足することができましたが、
歳を食ってなまじ経験が多くなってきたりすると
いろいろなことをやりたくなってきます。

すると、当たり前ですがそれだけ技術が必要になります。

オリジナル曲をやりたければ作詞作曲スキル
音源を作りたければレコーディング技術や機材知識
ホームページを作りたければプログラムやデザイン
ライブがやりたければ企画力や宣伝術
そして当然それをまとめる統制力・・などなど。

やりたいことが出てきた時にたまたま
それをできるワザを持ったメンバーがいればいいですが
得てして世の中そんなにうまくできてないワケで。

そしたらどうするか?
身に付ければいいだけのことです。

できることをやるのはすぐに底が見えます。
やりたいことをできるようにするのが筋ですよね。

誰がやるのがいい?
考えるヒマがあったら自分でやりましょう。

バンドに加入したばかりでこんなことを言うのもナンですが
バンドなんて永久には続きません。
もちろん円満に"卒業"するケースもあれば
いがみ合って"離散"するケースもあるでしょうが
自分が望もうと望むまいと終わる時は終わります。

そうなると自分のバンドのメンバーがどんな必殺ワザを
持っていようと自分のモノではなくなります。

逆に自分についたスキルは次にバンドに加入するのにも
メンバーを集めるのにも大きな力になります。

最後は自分しかいません。

で、何が言いたいかというと
当然メンバーを信じるなとかいうことではなくて
ひとりひとりがそのくらいの意志を持って
同じ方向を向いた時にこそいいバンドができるんじゃないか
ということです。

メンバーの持ち味を融合させることと人をアテにすることは
全然違いますよね。

ただ、
バンドをやるのに本当に要求される最低限の"スキル"は
『本気でバンドをやりたいと思うこと』だけかも知れません。
それがない人間だけは絶対に仲間とは認めませんし
自分がそうなったら迷わずバンド辞めます。

・・と

ちょっと萎え気味の自分に鞭一発!
けっこう激痛。

テーマ:バンド - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
しばしば迷うテーマです
 と言っても仕事でのケースが多いですが。

 例えば、お客と対等に話せるように営業マンでもDTPや材料の知識があるのは当然。その要求知識レベルに対する考え方に個人差があります。

「オペレーターレベル知らなきゃだめだ」
「いや、必要ならば担当者を使えばよい」

などなど。

 まあ、バンドは趣味で好きで携わっている、ということが最前提ですから、本来一人で何でも出来てしまうのが望ましいと思います。それが難しければ、先ずは得意な、好きなことに絞って着手すれば…そのうち他分野と繋がってくるかも。文章が得意→ブログ始める→HTMLが解る、みたいな。

 となると、やる気が最前提ですが、バンド活動の中に好きなこと、やりたいことがある、というのも必要不可欠に思います。

 私の究極のやりたいことは、

「カッコつける」

ことです(笑)
2006/07/11(火) 12:21:56 | URL | takemaru #EVqdFVXg[ 編集]
お仕事モロバレな
具体的な例えですが(笑)、
それに近いモノはあると思います。

実際のところ、本当にすべてひとりで・・
というのは難しいですが、できるに超したことはないですよね。

「大変だけど今できないこともできるようになろう」
と思えるかどうかはやはり「やりたい」という気持ち次第なので
趣味だからこそまずはそこを大事にしていきましょう。

0の状態から10のスキルをつけるのはとても大変でも
そこを超えれば30、40までは案外簡単な気がします。

カッコつけたい・・ものすごく同感です。(笑
それがなかったらバンドってできないかもしれないですね。
2006/07/12(水) 02:32:59 | URL | shinya #EwbV5Bi.[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/07/12(水) 12:20:07 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bassshinya.blog25.fc2.com/tb.php/155-6a82f4d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
