低音四弦的戯言
ベース弾きshinyaが繰り出す妄想・戯言・XXXX。
スポンサーサイト
自宅リハーサル
今日は予定通り、ギタリスト2人組をウチに連行ご招待して
前から考えていた自宅リハを行いました。
いろいろと試行錯誤しながら金使って準備した甲斐あって、
よい意味でいつものスタジオリハとは違った活動になりました。

やはりヘッドホンでのモニターは「誰が何を弾いているか」が
すごくよくわかるのでアレンジ作業はとてもやりやすいです。
ミスったのもモロバレですが。(汗

ちなみに悪い意味で違ったのは、
エアコンなし、扇風機+窓全開の6畳間に♂×3なことです。

今日のお題はPOWERPLANTの前身バンドの曲の再構成でしたが
ツインギターの醍醐味、ギター2本でのハモリフレーズを作ったり
そこにベースをどう絡ませれば出過ぎず埋もれないかを考えたり
・・など、いろいろ試して一応の形ができたところでメモ書き代わりに
一発録りを提案したんですが、そこは創作意欲がバックリ開いた
ギタ兄&takemaru組。

その場でデモレコーディング開始。

若干の狂気を感じましたがやるだけやってみようと
オレが仮に作った打ち込みドラム&いい加減ベースを土台に
ひとりずつギターを重ねてもらいました。

レコ経験こそ少ないものの、さすがにこれまでいろいろ経験を
積んできただけあり、二人ともほぼ一発OKでした。
もちろんのこと、音源として発表できるようなクオリティでは
ありませんが(ドラムはひたすらループだし。)
メンバー用のアレンジ叩き台としてはそれなりのモノが録れました。

で、そこまでやると最後までやりたくなるのが人情ですが
さすがに窓全開の賃貸住宅で歌録りはムリです・・。

迷わずカラオケ屋へGO!!(笑

カラオケレコ

MTRの後ろのドリンクメニューが違和感満点ですが、
無事ヴォーカル録りも完了。
気付けば午後1時から夜10時まで9時間の長丁場でしたが、
心地よい疲労感と充実感たっぷりの一日でした。

さ。すっとぼけてベース録り直そっ♪

うーん。
ミックス作業が終わるのはいつだろう・・。(汗
スポンサーサイト

テーマ:バンド - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
予定通り・・・
最初っからビールを飲んでしまったので、非常に指がグッタリしている状態での一発ドリでした(笑)でも酔っている所為か、変に構える(緊張する)事もなかったのが良かったかもです。むしろ、酔いが醒めて来てからの、イントロアレンジ(録り)のが難しかったですねぇ。もしくは暑さにバテたヵ!?充実した9時間でした。
2006/07/03(月) 10:45:54 | URL | ギタ兄 #-[ 編集]
お疲れ様でした。
勢いで録ったワリには思いのほか
まともな音源ができてしまいましたね。(笑

自分たちの士気を上げる目的としては
十分な価値アリだったと思います。
スタジオでやってる時よりお互いが
「何だよ、コイツやるじゃん。」と認め合えた気がします。

次回は鬼のマジレコにチャレンジっ!!
2006/07/04(火) 01:37:07 | URL | shinya #EwbV5Bi.[ 編集]
レコって…
 ほとんど初めてに近い経験でしたが、

悪く言えば「面倒」、
よく言えば「複雑で奥が深い作業」

ですね。エンジニアのウデ次第で作品の善し悪しが決まる、というのもようやく納得できました。
2006/07/04(火) 11:59:10 | URL | takemaru #-[ 編集]
そもそも
バンド活動自体が面倒で奥深いモノですよね。
活動を続けていく中で充実感や達成感が
面倒臭さを上回れなくなったらそこで終わりでしょう。

・・ってなんか含みのある言い方に・・。(笑
2006/07/05(水) 01:59:03 | URL | shinya #EwbV5Bi.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bassshinya.blog25.fc2.com/tb.php/152-eeb936d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 昨日はShinya宅にて、バンドの自宅練習を行いました。 ここしばらくのバンド活動は、何の目標も無いままスタジオで大きな音をガチャガチャ鳴らして「ハイ、おしまい」な、スポット的活動でした。しかし限られた時間を
2006/07/02(日) 11:43:04 | 瑠璃色幻想曲
