低音四弦的戯言
ベース弾きshinyaが繰り出す妄想・戯言・XXXX。
スポンサーサイト
バンド≒サッカー?
世間はワールドカップの話題で持ちきりですね。
個人的にはスポーツ観戦ってほとんど興味ないんですが
非国民のレッテルを貼られない程度に応援してます。
まぁ観たら観たでけっこうハマるんですけどね。(笑

で、テレビでW杯の中継を観ていて思ったんですが
サッカーのポジションってバンドのパートに
通じるモノがあるなぁ・・と。
(サッカーの知識は素人以下なので細かいツッコミはカンベン。)

●フォワードとヴォーカル
最前線でとにかくもらったボールをゴールに放り込む役目のFWと
フロントマンとして客席にバンドのメッセージをぶつけるVo。
ワリと全体の組み立てなんかは他のポジションにオマカセだけど
やっぱり花形で、人気が出るのも叩かれるのも多い・・?

●ミッドフィルダーとギター
攻撃と守備をリアルタイムに切り替えるMFと
ソロでメロを弾いたり、バッキングで裏方に回ったり・・のGt。
ヒーロープレイヤーが多いのも似てますね。

●ディフェンダーとベース
一見地味だけど、ミスが許されないポジション。
全体を見る必要があるせいか、リーダー(キャプテン)も
このポジションに多い気がします。

●ゴールキーパーとドラム
普段は目立たないけど、やっぱり要のポジション。
というかここがダメだとチームもバンドもダメですね。
見た目が他とポジションと全然違うこととか
簡単には持ち場から離れられないのも共通してます。

ということで、ベーシストはディフェンダーを意識しつつ
サムライブルーの精神を持って

自殺点には気をつけたいと思います。
ウチのバンド、ベーシストにレッドカードの実績アリなので。
スポンサーサイト

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
おっ!喩え話ですか?
 私も得意ですよ!

 何なら我々のPOWERPLANTを、“最高のエンターテインメント”プロレス、特に新日が繁栄していた坂口政権真っ只中の1990年代前半の新日に喩えてみますと…

takemaru…リーダーであり創世記から関わってきたご意見番ということで、ズバリ!アントニオ猪木(言い過ぎか?)!
 実際は私は現役バリバリですから、その辺勘違いされないよう、ガンバリます。

Shinya…実際にバンドを作っている、育てている現場監督ということで、長州力

 確かに最近は長州方針に猪木が口出しするイメージで進んでますな。

ギタ兄…バンドのフロントマン(お顔)であり、タレント(才能)色が強いということで闘魂三銃士!特に誰…というか武藤・故橋本・蝶野とも看板レスラーですから特定しにくいですね。Voにも着任したことだし。

寅太郎侍…ん~~~…ちょっと難しいな~…誰だろ?
2006/06/18(日) 19:44:57 | URL | takemaru #EVqdFVXg[ 編集]
なるほど!!
・・と言いたいところですが、プロレスは全然わかりません。(汗

とりあえず私は長州力ですね。
長州小力にならないように気をつけます。(笑
2006/06/18(日) 20:47:05 | URL | shinya #EwbV5Bi.[ 編集]
私は色モノ・・・
獣神サンダーライガーやハヤブサもいいですなぁ。ベースはパラパラ踊ってくださいな~と行きたかったんですが、先にクギを指されてしまいました。このノリでいいのか!?POWERPLANT!?!?!?(笑)
2006/06/21(水) 12:25:10 | URL | ギタ兄 #-[ 編集]
パラパラやるくらいなら
ひとりで都道府県の歌を弾き語りします。(笑

このノリでいいんです。
いいに決まってます。
いや・・多分・・いい・・んですよね・・?(不安
2006/06/22(木) 00:25:29 | URL | shinya #EwbV5Bi.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bassshinya.blog25.fc2.com/tb.php/147-b9809c81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
