低音四弦的戯言
ベース弾きshinyaが繰り出す妄想・戯言・XXXX。
梅雨の季節
関東では先週梅雨入りが発表されましたが、
その前より雨が少なくて安心していたのも束の間、
全国的に梅雨に入ってこれから本番だそうです。

一年で一番キライな季節です。
今夜も当たり前のように降ってやがります。
明日も雨だそうです。
一度でいいから会社に「雨なので休みます」って言ってみたい。

この時期は湿気のせいでベースのネックを握った時も
ヘンにベタっとするんですよね。
乾燥しすぎももちろんよくないですが、この湿気も
楽器のコンディションにはあまりヨロシクナイです。

ってワケで、秘密兵器投入!!(笑

ドライペット

気休め感たっぷりですが、がんばってください。>湿気とり

ちなみに、
海外の年間を通して乾燥している地域などで作られた楽器の方が、
日本国内に持ち込んだときに四季の変化に順応し切れず
ネックの反りなどを起こしやすいようですね。

まぁもっとも・・

舶来の楽器なんて持ってないけどなっ!!

木の心は和の心、日本の美学。(意味不明
どうでもいいから早く終われ、梅雨。

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
梅雨になると…
 昔、車に轢かれそうな子犬を助け、代わりに怪我した古傷が疼きます…嘘です。 
風邪で家で寝てるので閑なのです。
2006/06/21(水) 14:14:15 | URL | takemaru #-[ 編集]
自分は
この時期になると
溢れる涙を隠すように雨に打たれながら
振り返らずに私の前から去っていった
とても大切だった人のことを思い出します。

もちろんウソです。

お大事に~。
2006/06/22(木) 00:29:40 | URL | shinya #EwbV5Bi.[ 編集]
KING-Vは
この時期になるとネックがヘソまで反り返ります!また、入院です。。。

これはホントです。

2006/06/23(金) 18:18:07 | URL | ギタ兄 #-[ 編集]
やっぱり
アメリカ生まれのセクシーギャルには
大和魂が不足しているようですね。
しっかり教育してあげてください。

冗談はさておき、
トラスロッドの調整で何とかなると思うので
毎年のことなら自分でできるようにしてしまった方が
いいかもですね。
2006/06/24(土) 00:53:14 | URL | shinya #EwbV5Bi.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bassshinya.blog25.fc2.com/tb.php/146-18fb747d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
