低音四弦的戯言
ベース弾きshinyaが繰り出す妄想・戯言・XXXX。
スポンサーサイト
自宅リハ準備
前回の記事でもさらっと書きましたが、
自宅で弦楽器隊のリハができる環境を作っています。

通常スタジオでのリハはメンバー全員が参加するのが
当たり前と言えば当たり前のことですが、
サラリーマンバンドの弱みとして仕事の都合により
しばらく時間が取れないメンバーがいたりします。
ライブのために仕事休むのはオレだけらしい・・。

かといって、その間リハなしというのも不毛なので結局
そのまま参加可能なメンバーで強行することになるんですが、
不在なのがドラムだとしたら、お金を払ってスタジオに入る
意味はあまりないです。ヴォーカル?知らん。

さらに、スタジオリハにはスタジオリハの良さが当然ありますが、
デメリットとして細かい部分がどうしても聴こえづらく、
アレンジのすり合わせなどが厳しかったりします。
音作りがなってないとも言う。(汗

とまぁ、そんな意図があって自宅リハ環境・・というワケです。

CandySlymeのときはスタジオ1000の機材のおかげで
おんぶにだっこ状態でしたが、今やそうも言っていられないので
POWERPLANT NO.1機材王を自負するオレが一肌脱ぐことに・・。

もっとも自分用の練習環境は既にできているので
単にそれを3人でモニターできればOKです。

ってことでヘッドホン分岐のために4チャンネルの
ヘッドホンアンプを調達することにしました。
ついでにラックがいっぱいになってきて、電源タップが
限界なのでパワーモジュールもいっしょに発注。
どうせ送料が同じなら・・とあれこれ物色した結果、

追加機材たち

発注点数18点。(笑
梱包解くだけで疲れた。

う、うーん。スタジオ10回くらい行ったと思えば・・。(汗

あとはこれをラックに組み込む作業が一苦労ですが、
それはまた別の記事で・・。

どうでもいいけど、ヘッドホンアンプの天板の文字、
POWERPLANTかと思ったよ・・。(笑
スポンサーサイト

テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
よっ、機材王♪
楽器やる人を「すごいナ~」と思うのは、まさに
こーゆうトコなんですよネ…私にとって。

「自分」以外のモノを、自分の一部のように使いこなし
時間をかけてメンテもし、お金もかけて買いそろえる、情熱!

>発注点数18点。(笑

と、嬉しそうに笑う顔が見えるようデスヘ(゚∀゚ヘ)
2006/06/14(水) 07:33:36 | URL | ゆき姉やん* #DhJvz.UY[ 編集]
ムフフ・・・
当方にて、ドラムのリズム入力マッシ~ンがあり、寅侍のパート入力と格闘予定です。ヴォーカル?知らん。
ココにいるぢゃないっすか!「マチルダさぁ~ん」絶叫します!!
2006/06/14(水) 14:53:46 | URL | ギタ兄 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/06/14(水) 18:53:44 | | #[ 編集]
お。姉さんと兄さんだ。(笑
>ゆき姉さん
普通にオタクの一種ですね。自覚してます。(笑
まぁ音楽を含めて本気で何かをやってる人って
ほとんどがオタクみたいなモノだと思いますが、
「バンドマン」というと他のジャンルより多少なりとも
オタク扱いされにくいのはなんででしょうね・・??

>ギタ兄さん
リズムトラックもどうにか作ってみようかと思ってましたが
作曲者がやってくれればよりよいモノができそうですね。
期待してます。
ドラマーが作ってくれてもいいんですが。

ヴォーカルは・・
「坊やだからさ・・」くらいでお願いします。(汗
・・ってコレはホンモノのオタクと言われてしまうぅ・・。
2006/06/14(水) 23:22:53 | URL | shinya #EwbV5Bi.[ 編集]
「坊やだからサ」だと・・・
作成したドラムのテンポが3倍速いです!でも、「ホー○ー」のイントロは(ホントは)3倍速いのが作者としての希望でした。(すみません、○の位置が妖しいッスね・・・)お宅なお宅におぢゃましますネ(笑)世間で言われるオタは、末端のオタなんですね。参加・収集癖だけしかない。コレがkingになるとプロデュースする能力も持ち合わせるので、イワユル「キモい」というレッテルが剥がれるわけですな。
2006/06/15(木) 17:45:55 | URL | ギタ兄 #-[ 編集]
3倍のテンポなら
赤いベースで参戦します。(笑
・・と末端オタクな発言は置いといて、
kingオタクを目指しましょう。
いや、やっぱりその称号もちょっとヤです・・。(汗
2006/06/15(木) 23:10:05 | URL | shinya #EwbV5Bi.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bassshinya.blog25.fc2.com/tb.php/145-ea41fc50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
