低音四弦的戯言
ベース弾きshinyaが繰り出す妄想・戯言・XXXX。
ファットフィンガー
『fatfinger』という謎のアイテムを買って来ました。

指の太い欧米人がパソコンのキーボードの余計なキーまで
叩いてしまうことになぞらえて、証券取引などの誤入力で
損害を被ることをファットフィンガーシンドロームと言いますが
全然関係ありません。じゃ書くな。

早い話がギターやベースのヘッドにつけるオモリで、
これをつけるとデッドポイント(フレット上の鳴りの悪い場所)が
移動したり、サスティンが稼げたり・・というアイテムです。

fatfinger

ものすごい胡散臭さを感じますが、
その辺が逆にオレ的ツボにガッチリです。

実は今月のベースマガジンでも紹介されていたのですが、
驚いたことにビリーシーンも使っているそうです。
もっともビリーの写真についたフキダシには
彼が吐くはずもない日本語で
「小道具としておもしろいっていう気分的なノリもあるね」
と書かれていますが。激しく同意です。

実際つけてみた感じでは、確かに音が変わります。
もともとバッカスくんには気になるデッドポイントが
なかったのでその辺は検証してませんが、
つける場所によっても音の変わり方が違うので
これからいろいろ試してみようと思います。

しかしそれはそれとして、このアイテム
ツッコミどころは満載ですね。

ギター90g、ベース108gをヘッドに足すだけで音が良くなるなら
楽器メーカーが初めからそういう設計すればいいだろ・・

ヘッドのないスタインバーガーなんてどうすれば・・
とか
108gの真鍮のカタマリが
なんで4000円もするんだ?

事務用のクリップでも挟んどけばいいような・・
とか。

いや・・もう買ってしまった以上何も言いますまい。
いや・・白状します。買う前に気付いてました。(爆

えぇぃ!でも欲しかったんだぃ!
機材に4000円ごとき惜しむヤツはバンドなどやめてしまえぃ!!
がるるる・・。

・・と暗黒shinyaが申しております。
誰かヤツの暴走を止めてください・・。

散財モードを起動します。真人間として深刻な問題を引き起こす可能性がありますがよろしいですか?

テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
ブラッククロス装着ですか?
この歳になると、結構「コレって微妙・・・」って思うものに心惹かれてしまいます。かといって、正当なモノを取得・満足しているわけでは無いのです。歳をとるって不思議ですねぇ。でも実は、歳の所為では無くて、人間としての根本が変なのかも知れません。。。ザ○は優秀な機体だ~
2006/06/05(月) 18:56:47 | URL | ギタ兄 #-[ 編集]
きっと酸化青銅聖衣です。
バンドマンが正当なモノだけを求めたら
きっとツマラナイ音楽ばかりがハビコってしまうので
いいことにしましょう。

脚がないくらい気にしちゃイケマセン。(笑
2006/06/05(月) 23:49:04 | URL | shinya #EwbV5Bi.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bassshinya.blog25.fc2.com/tb.php/141-e636a5c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ファットフィンガーシンドロームファットフィンガーシンドローム(''Fat Finger syndrome'')は、株式などの金融取引で、電子取引の注文の誤入力によって、多大な損害を被ること。取引金額が大きければ、国際的な金融取引システムの混乱につながる。.wikilis{font-size:10px
2007/02/09(金) 02:20:38 | 金融のヒント集
