低音四弦的戯言
ベース弾きshinyaが繰り出す妄想・戯言・XXXX。
音漏れ注意
MP3プレーヤー『COWON iAudio X5』を購入してから
今まで以上に音楽ライフを満喫しています。
音楽を持ち歩けるというのは思った以上に
快適なモノですね。今までもったいなかったなぁ・・。

オレの場合、主に通勤電車での使用が大半なんですが
気になるのがイヤホンからの音漏れ。

時々音漏れを通り越して車内放送の域まで
ズンズンシャカシャカ言わせてる足りなさそうなオニーチャン
を見かけますが、小心者真人間のオレには耐えられません。

もちろん他人に迷惑をかけて白い目で見られるのもですが
自分が何を聴いているのかわかってしまうのもイヤです。
そんなに恥ずかしい曲聴いてないけどね。

なので、
早速イヤホンはカナル型(密閉式)のモノに買い換えました。
付属のイヤホンも純正品としては決して悪くないモノでしたが
構造上遮音性には限界があって使用目的に合わなかったので。

密閉型のイヤホンは外への音漏れも少ないですが
それ以上に外からの音があまり入ってこないので
必然的に小さな音でも音楽がよく聴こえます。
音量が下がるのでますます漏れないワケですね。

ちなみにベースパートをちゃんと聴きたいという人
(もちろんオレもだけど。)ってワリと多いみたいですが
そのためにやたらと低音をブーストしたりとか
極端に中音をカットして、いわゆる"ドンシャリ"設定
にしたりしてもイマイチなことが多いです。

なぜなら「低音=ベースパート」ではないから。

イメージから「ベースは低い音」と思いがちですが
実際は低い音程の中にそれなりの高い音(倍音)が混ざって
成り立っているので下だけ上げても余計埋もれてしまったり
中音をカットしすぎるとオイシイ音域が消えたりします。

個人的には今のところフルフラット(+ちょっと味付け)
くらいがベストだという結論に落ち着きました。
何も考えずに「ロック向きセッティング」にしてる方、
一度原点に戻ってフラットにしてみるのもオススメですよ。
そしてちょっとイヤホンに拘ってみるのもオススメです。

しかし・・
ナゼ何か買うとさらにお金使いたくなるんだろう・・。(笑

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
最近は
 携帯音楽プレイヤーの人気とともにアクセサリー類も選択肢豊富になりましたね。イヤホンも耳の奥まで入れるタイプのものが良いと聴き、一つ購入しましたが…脳ミソにガンガン響く感じでクラクラキますよ。
 私は以前からイヤホン派で、ヘッドホンタイプのものは使いません。外で聴くのにそんなにイイ音でも仕方ないし、荷物になるのはイヤですから。
2006/04/16(日) 10:29:26 | URL | 武魔瑠 #-[ 編集]
アクセサリ
携帯用ポーチやら保護ケースまで
ホントいろいろなモノが出てますが、
大半はiPod専用だったりして・・。(笑
この部分が唯一iPodを選択しなかったことの
マイナスポイントですねぇ・・。

カナルイヤホンは好みがモロに出ると思いますが
自分は音量を小さめで使うのが好きです。

確かに携帯プレーヤーは音質より携帯性が重要ですね。
かさばらないようにネックストラップ一体型の
カナルイヤホンを使ってます。コレ↓
http://www.audio-technica.co.jp/products/hp/ath-ck5ns.html
2006/04/16(日) 18:13:59 | URL | shinya #EwbV5Bi.[ 編集]
そういえば…
 最近KENWOODから発売の5~6万円するHDタイプの携帯プレイヤーが、高額にもかかわらず品薄らしいですな。同ブランドファンとしては気になります。
2006/04/16(日) 22:08:27 | URL | 武魔瑠 #-[ 編集]
KENWOOD
公式サイトを見てきました。
ロスの少ない圧縮がウリのようですね。

興味深い技術ですが、個人的にはその制約が
日本やアメリカの製品を選択しなかった理由でもあります。
あんまり大っぴらに書けないけど。

著作権保護は大事なことですが、
真っ当な意識下で使用する場合、暗号化は
ジャマ以外ナニモノでもない機能ですから。

そんなお行儀のよい日本製やアメリカ製と比べて
何の加工もせずにファイルを出し入れできちゃう
韓国製のいい加減さは良くも悪くもスゴイなぁと。(笑
2006/04/16(日) 23:32:28 | URL | shinya #EwbV5Bi.[ 編集]
音量
ウチのかみさん、凄い小さい音で聞いてるんです。電車に一緒に乗ってて暇だと、片耳だけイヤホンを借りて一緒に聞いてるんですが、聞こえないんです(笑)坊自身、右耳はモトモト聞こえが悪く、電話なども基本的に左耳を使用するのですが、最近では、ギターの爆音(スピーカー使用)でヤラレて、左の聞こえも悪く…なので、イヤホン型をギューッと押さえつけながら聞いてます(笑)とても、耳がイタイ。
2006/04/21(金) 12:27:29 | URL | ギタ坊★改 #-[ 編集]
どこかで聞いた話によると
程度の差はあるにしろ、
音楽やってる人の多くは難聴気味みたいですね。
自分もベースに転向してからの方が耳を酷使してる気がします。

バンドマンにとって聴力は大事なものですから
できるだけ耳をイジメない音楽との付き合い方をしたいですね。

うまいバンドほど小音量でも迫力が出せますし。
2006/04/22(土) 07:58:24 | URL | shinya #EwbV5Bi.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bassshinya.blog25.fc2.com/tb.php/128-2ba2f64a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
