低音四弦的戯言
ベース弾きshinyaが繰り出す妄想・戯言・XXXX。
スポンサーサイト
映画化って微妙・・
映画『NANA』のDVDをレンタルしてみました。
バンドマン的なツッコミどころが満載なのは
はじめから想定していたことなので置いとくとしても
キャスティングを含めてビミョーなところですね。

ナナ役の中島美嘉が演技ヘタなのは女優じゃないので
仕方ないとして、雰囲気がよく出てたので合格点ですが
レンはカッコよくないわ、シンは未成年に見えないわ・・。
ヤスは髪剃れば誰でもいい気がするのは触れないけど。

やっぱり『原作』というモノがある作品を
ほかのメディアに移すのって難しいんでしょうね。
今までこういうケースの映画でよかったと思ったモノって
かなり少ない気がします。

最近観た作品では『甲賀忍法帖』なんかもそうですが
小説(原作)→コミック(バジリスク)→アニメ(同)
まではあまり違和感なく(少しはあったけど)楽しめましたが、
映画(shinobi)は違和感どころかストーリーやら
テーマそのものがほぼ別物になっていてガッカリでした。

別メディアの原作がある映画がこういう結果になるのは
限られた時間(だいたい2時間)にムリヤリ詰め込まなければ
いけないために、必要な要素を削ったというのももちろんですが
それ以上に妄想の余地をなくしたのが大きいと思うんですよね。

元が小説ならば、登場人物の容姿やら声やら勝手に想像します。
『キレイな女性』と書いてあれば勝手に小西真奈美
自分のタイプの女性が出てきます。
マンガで『パワフルなヴォーカル』とあれば、その声や曲も
好きなように想像します。

その自分の都合のいい解釈に強制的に絵がつき音がつき
現実の人間が当てはめられればどんどん幻滅するワケです。

原作に忠実なコトだけがいい映画だとは言いませんが
イジりたいならはじめからオリジナルの映画にすれば
いいんじゃないかと思ったりするんですよね。

妄想大王でコピバン参加中のshinyaでした。
スポンサーサイト

テーマ:ビミョーな映画 - ジャンル:映画

コメント
この記事へのコメント
私もNANAは・・・

同じことを思っている人が・・・(勝手に思い込み)
宣伝しているころから「キャストが気に入らない」ので、全然見ていません。
中島さんくらいかな?おぉっと思ったのは。
実を言うと、主題歌も聞いたとき、「NANAじゃない。ラルクだ。」
と、言いながら、バンスコ見て打ち込みしていた(笑)んです。
アニメは深夜で、寝ちゃっているので見たことないです。
アニメの方はいかがなんでしょう?
2006/04/10(月) 14:30:45 | URL | KEMEKO #-[ 編集]
キャスティングが・・・
外れだとガッカリですね。原作があり、その中でのキャラのイメージが特に強いものだと、「期待外れ故の意外性」というのも有り難くない感じです。バンド系マンガに対してイメージ曲を作るケースも、自分の頭の中のイメージと結構外れてたりなんかすると、「もうオレが作っちゃる!」って。。。でも、shinobiが甲賀忍法帖ベースなのは知りませんでした。勉強になりマッスル♪
2006/04/10(月) 21:06:02 | URL | ギタ坊★改 #-[ 編集]
>KEMEKOさん
アニメの第1回は観ましたが、今のところ
原作の雰囲気が壊れるようなことはなさそうですよ。
まぁキャラによっては声がアニメアニメし過ぎな感もありますが・・。

確かに『GLAMOROUS SKY』はラルクですね。
少なくともパンクじゃない。(笑
自分もいい加減耳コピでベース弾いてみましたが
よくわからないところをスライドでゴマカシながら
高い音でウネウネやるとホントにラルクになります。(笑

>ギタ坊★改さん
NANAファンのミュージシャンってけっこう多いようで
そんな人たちがブラストとトラネスになりきって作った曲を集めた
コンセプトアルバムが出てたりします。
みんな「オレが作っちゃる!」って思ったのかも・・。(笑

『shinobi』は甲賀忍法帖シリーズ最悪のデキですよ・・。
自信を持ってオススメできません。
最高作品は・・陰陽座・・??
2006/04/10(月) 22:37:49 | URL | shinya #EwbV5Bi.[ 編集]
NANAとは無関係ですが・・・
 バンド系映画では、2002年公開の「ロックスター」が良かったですよ。80年代のHM/HRに浸かって生きたヤシなら大抵ハマります。純粋に映画としての評価は低いですが、バンド経験者なら気に入るのではないでしょうか?
 商業主義、コピーとは・・・テーマも盛り沢山でした。
2006/04/11(火) 21:24:46 | URL | 武魔瑠 #-[ 編集]
う~む・・。
『ロックスター』というタイトル、聞いた事があるようなないような・・。
けど、おもしろうそうな内容ですね。
今度レンタル屋で探してみます。

ストーリー性ゼロで世間の評価が最悪でも
主人公が自分と同じクルマに乗っているというだけで
ワイルドスピードのDVDを1、2両方買ったモノズキですから。(笑
2006/04/11(火) 23:58:51 | URL | shinya #EwbV5Bi.[ 編集]
コピーでもオリジナルでも
かかわる人(プレイヤー&スタッフ)
のスキルが低いモノは
どーあがいても、形にならんのではナイでせうか。

昔の角川映画ですが
横溝正史シリーズ(犬神家・八ツ墓etc)は
原作の小説も、映画も、いまだにオモロいと思うデス。

と思うてたら「犬神」、リメイク決定らしいっす。
なんか心配やなぁv-13

2006/04/13(木) 17:51:56 | URL | ゆき姉やん* #DhJvz.UY[ 編集]
おっしゃる通り。
問題はコピーかオリジナルかではないですね。
本家を超えるコピーもいろいろなところで見かけますし。

金田一耕助シリーズは自分も好きです。
かなり真剣に観ないと混乱してしまいそうな
複雑な構成がツウ好みで。(笑

"コピー"と言ったら語弊がありますが
金田一少年もひそかに大好きです。(笑
2006/04/13(木) 23:06:53 | URL | shinya #EwbV5Bi.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bassshinya.blog25.fc2.com/tb.php/126-24d50ff6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
3万枚限定!!全てにシリアルナンバー入りでファンなら絶対注目!!NANAのオリジ...
2006/04/12(水) 07:40:49 | クレジットカード比較ニュース  - 無料クレジットカード紹介、比較、業界ニュースやお得情報など -
