低音四弦的戯言
ベース弾きshinyaが繰り出す妄想・戯言・XXXX。
スポンサーサイト
ヘッドホン
今日はMP3プレーヤーの下見にでも・・と
某大型電気店へ行ってみました。

そこは今回初めて行ったお店なのですが
思いのほか規模も大きく、品数も豊富でした。

そして気付いてみたら当初の目的を忘れ、大量に並べられた
ヘッドホン試聴コーナーに吸い寄せられていまして。(笑

今愛用しているヘッドホンはAKG(アーカーゲー)の
『K271S』というモノなのですが、他のモノと比べてみると
今さらながらちょっと特殊な部類な気がしてきました。

K271Sは『密閉型』と言われる形状で、
外部の音がほとんど出入りしません。
同じAKG製でこれと正反対の『開放型』に当たる
『K501』と比べてみたところ・・

とりあえず音がカタいです。

ある意味入れた音がそのまま出てくる感じに近いので
楽器の練習やレコのモニターには最適ですが、
必ずしも"気持ちのいい音"にはしてくれないので
リスニング用としては微妙です。(好みですけど。)

やはりその点、"音楽を聴く"ことを重視して作られたK501は
気持ちのいい音が聴けました。
これはこれでレコの時、必要以上に気持ちよく再生されちゃうと
OKテイクの基準が下がりそうです。(笑

形状にしてもK271Sはワリと圧迫感があって
外界と隔絶された気になるので自分の世界に入りやすい
ですが、K501は耳が入る部分にも余裕があって、
つけていることがあまり気にならない感じです。

これだけ特性が違うなら用途によって使い分けるために
2つ持っててもいいんじゃない?

・・という結論が出るのは時間の問題だと判断した瞬間

ダッシュで店を出ました。

よってMP3の下見はできず・・。

最近オレの中の暗黒shinyaが強力で困っています。
がんばれ白shinya!オラに力を!!
スポンサーサイト

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bassshinya.blog25.fc2.com/tb.php/122-6731ee67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
リズム感が良いHPですね装着感も上々ですね、これで低音は豊かですねミニコンで使えばSPが聴けないねセミオープン故使い易いですね・AKG K26P ミニ・ヘッドホン・[音楽短信] AKGミニ・ヘッドホンK26P購入・C&C XOとTOMAHAWKとJSDock須山 補聴器・加護亜依の話題です
2007/09/20(木) 18:00:57 | りなの記録
