低音四弦的戯言
ベース弾きshinyaが繰り出す妄想・戯言・XXXX。
スポンサーサイト
電気用品安全法 其の参
問題だらけの『電気用品安全法』もいよいよ施行まで
あと一日になってしまいました。

このところの目立ったツッコミどころ動きは
・レンタルとみなして中古販売容認
・ヴィンテージリスト公開

あたりですね。

レンタル云々というのは、
条文そのものは変えずに解釈だけを変えて、中古業者を
PSE法の対象とならないレンタル業に偽装させるという話です。

つまり、流れとしては
・レンタル品として客に商品を渡す(PSEマークは不要)
・レンタル期限終了と同時に売却する
・本来↑この時にPSEマークを取得する必要があるが
 確認はしない。(建前でしかない。)
・結果として販売が成立


早い話が法律を作る側が法の抜け道を公開したってコトですね。
どう考えてもムチャだということをやっと認めたのでしょうが
これまで散々吐いちゃ飲み、吐いちゃ飲みしてたツバを
肝心なところでは飲まないようです。
「ムリでした。白紙に戻して考え直します。」って言っても
誰も責めないのになぁ。

でだ。こっからがツッコミどころ

経済産業省はこれを「期間は設定しないが、数ヶ月は間認める」
というような発表をしてるんですよね。

じゃあ、その数ヶ月間が過ぎたらナニを認めないのか?と。

もともと法改正で特例を作ったんなら、それを期限付きにできるけど
条文が変わってないワケで、レンタルはこの法律が有効な間は
ずっとマークがいらないんだから、この抜け道もずっと使える
ということですよね。

オレが中古品売ってたらずっとレンタルだって言い張ります。


ハイ。次。ヴィンテージリスト。

ヴィンテージ品を対象外にするという後付け法案を
制定したことを受けて、当然『ヴィンテージの定義』とは何か?
が問題となりました。

一度は『1989年以前はヴィンテージ』と発表したようですが
当たり前のように非難を浴びて即却下。
で、PSE法の対象から外すヴィンテージ品のリストを作成すると。

正直、法律関係なくとっても楽しみでした。
マニアックな音楽雑誌だって簡単には作れそうもない
『音楽機材の歴史資料』とも言えるリストを国が作ってくれる
と言うんですから。
ついでに税金使ってベース音作りマニュアルも作ってくれ。

そして出てきたヴィンテージ品リスト
これはスゴイです。ツッコミどころの宝庫です。
もちろんメーカーと型番だけでは一部製品しかわかりませんが
それだけでもアラだらけです。

○ほぼ同等の製品の片方のみが記載されている
例えば、ギター用のエフェクターは出ていても
姉妹品のベース用は記載されていないなど。
判断基準が明確でないので、確実におかしいとは言えませんが
流通量・人気・製造時期など一貫性がなさすぎる気がします。
ツッコミ度:小

○明らかに2001年以降、または現行品が出ている
むしろコレは規制対象にしても問題ない方だと思いますが。
海外製品なんかを対象にしてるんでしょうか・・?
少なくとも『ヴィンテージ』ではないですよね・・。
ツッコミ度:中

○電源アダプター、電池駆動品が出ている
これははじめから対象外のはずですが。
明らかに精査されていないリストだと言えそうです。
もし正しかったらここに出ていない電池駆動品は
どういう扱いになるのか、かなりの問題です。
ツッコミ度:大

○68ページ中34ページが白紙(笑
ツッコミ度:特大!!


なんだか中古楽器店を何件か見て、そこにあったモノを
テキトー(適当ではない。)に並べただけ?という感じですね。
期待してソンした。

・・と、ブログのネタにしか使えないこんな法律ですが、
やっぱり明日から施行されちゃうワケですよね。

本当に『安全を守る』法律になるか完全に破綻する日が来るのを
ツッコミを入れながら期待して待っています。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
携帯版の…
 配色変わりました?

 新聞やネットでも同様に危惧されてますね。どうなるんでしょう…?
2006/03/31(金) 22:55:16 | URL | 武魔瑠 #-[ 編集]
変わったみたいです。(笑
FC2ブログは携帯版のカスタマイズって
まったくできないんでFC2側が変えたんでしょう。
最近携帯版の管理ページができたので
そのついでかも?

危惧されているというか呆れられてますね・・。
2006/03/31(金) 23:46:24 | URL | shinya #EwbV5Bi.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bassshinya.blog25.fc2.com/tb.php/121-3fff4f6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 販売可能な中古品2千品目を公表 経産省 (朝日新聞) - goo ニュース  先日に引き続き、「電気用品安全法」についてですが…  プロアーティストやそれを愛する多くの方々(私も含む)の署名活動により、いわゆる「ビンテージなモノ」が明日(1日)から本腰を入れて始
2006/03/31(金) 11:01:28 | 彷徨う惰性自身
陰陽座の深い歌詞と楽曲とメンバー、黒猫が大好き!陰陽座ファンによる、陰陽座ファンのためのサイト。@ミュージシャンは、注目ミュージシャンの動画と、ファンの交流サイトです。
2007/03/20(火) 01:04:22 | 陰陽座 動画大全集
