低音四弦的戯言
ベース弾きshinyaが繰り出す妄想・戯言・XXXX。
スポンサーサイト
MP3プレーヤー
巷では携帯音楽プレーヤーが大流行ですね。
バンドマンの中では少数派かも知れませんが
実はこの手のモノ一切持ってません。
多分最後に買ったのはカセットのだったかと。(笑

家にいるときはかなりの時間ヘッドホンを使っているので
これ以上耳を酷使するのもどうかな?というのも
理由の1つではあるんですが、よく考えてみると
毎日の通勤で片道1時間のうち、連続して30分くらいは
電車の中で半死状態で突っ立っているので
音楽でも聴いていた方がまだ有益な気がしてきました。
もっと早く気付け。

ってワケで、購入に向けていろいろ検討中です。

まずはあまりにも選択肢が多すぎるので
自分の中で制約をつけることに・・。

まずiPodは除外。
いきなり大きく出てみました。

まぁ理由はいろいろあるんですけどね。
ロクにMacも触ったことないのにここでApple製品って
ポリシーないかなぁとか、『売れてるモノ=いいモノ』
というのもないわけではないでしょうが、
機能より流行重視の無関心ユーザーが雪だるま式に
増えた結果に見えなくもないし。
WindowsがMacより流行ってるのも同じだと思うけど。

早い話がみんな持ってるからツマランと。
結局のところそれだけです。ハイ次。

バンドマンたる者、音楽に関わるアイテムを使う以上
やはりバンド活動への利用も考慮すべし。というワケで
次の条件は

ダイレクトエンコード機能のあるモノ

早い話が録音できるモノってことです。
どうせだったら反省材料としてスタジオ練習を録るとか
ライブ音源を残すとかに使いたいなと。

ここで大ハマリ

内蔵マイクがついている機種はたくさんあるようですが
基本的にはサラリーマン的に会議録音なんかを想定した
ボイスレコ用なのでまずモノラル録りしかできないようです。

じゃぁ外付けステレオマイクをつけよう・・と思ったら
ライン端子はあってもマイク端子がない・・。
これだと入力レベルが違いすぎて
おそらく蚊の鳴くような音しか録れないですね。

ラインレベルまで増幅できるアンプ内蔵マイク
製造中止になっているらしいし、
唯一マイク端子付を見つけられたiRiverというメーカーも
新型はマイク端子が廃止になったそうで。

録音できるMDにはほとんどマイク端子がついてるのに
なんでだろう?と思ったらそれはMP3プレーヤーではなく
ICレコーダーのジャンルになるようですね。
ICレコーダーで音楽聴くのはさすがにヤダ。

まぁ最悪外付けの小型マイクアンプを用意すればいいかぁ。
(例えばこんなの。)

けど、ここまで考えると
コストも荷物もぜんぜん手軽じゃないですね・・。
MTR持っていった方が早いかも。

そんなこんなでまったく具体的な案にたどり着かないんですが
こういうのって迷ってる時が一番楽しいんですよね。

多分実際買ったらどれでもそれなり満足、それなり不満なんで。
じゃぁiPodにしろよ・・。
スポンサーサイト

テーマ:MP3プレイヤー - ジャンル:コンピュータ

コメント
この記事へのコメント
選択条件
 自分のオーディオ製品選択時の優先事項は、ズバリ、メーカーです。

 基本的に半年でイヤホン、1~1年半で本体が壊れるWMしか作らないSONYは買いたくありません。デザインも一貫性が無いしコロコロ変えるし。

 私なら間違いなくKENWOOD製品を買います。MDレコーディングWMは10年使って現役ですし、コンポも20年経つ今なお現役です。初めて持った携帯も95年当時で既に飛び出すアンテナ付いてませんでしたし、一番音良かったです。

 残念ながらここ数年はカーオーディオ市場中心の取組みで余り話題に上りませんでしたが一番好きなメーカーですね。細かい音の良し悪しは別として。

 私はiPod派ですが、バッテリー稼働時間以外通勤に使う分には不満ありません。しかし連日新聞紙上を賑わせている通り、iPodと組み合わせて使うことが前提のオーディオ商品が増えていますから、今後持ってて当然のスタンダードアイテムになるかも。
2006/03/28(火) 11:04:43 | URL | 武魔瑠 #EVqdFVXg[ 編集]
ふむふむ。
確かにメーカーも大きな選択基準になりますね。
自分の場合は「好きなメーカーで選ぶ」というより
「イメージの悪いメーカーを除外する」という方が多いですが。

私もSONY製品は最近あまり好きではないです。
「タイマー疑惑」、「何でもメモリースティック」、
「PCとして無意味なVAIOの仕様」等々・・。
昔はけっこう好きなメーカーだったんですけどねぇ。

KENWOODはまさにおっしゃる通り、
カーオーディオで長いこと愛用しています。(笑
ただKENWOOD製品って中身は他社のOEMが多く
「メーカー」というより「ブランド」に近いようですね。
(最近は違うのかな?)

iPodを選ぶとちょっとしたアクセサリなんかも
選択肢が多くて楽しそうだなぁ・・と思ったりもするんですが
黒shinyaが許してくれそうもありません。(笑
録音もできないみたいですしね。
2006/03/29(水) 00:31:29 | URL | shinya #EwbV5Bi.[ 編集]
言われてみれば…
 そのKENWOOD製携帯電話(東京デジタルホン)、確か中身は村田製作所製でしたよ。ならばMP3プレイヤーも村田製作所製がいいですね。
2006/03/29(水) 01:17:57 | URL | 武魔瑠 #-[ 編集]
ブログの内容の通り・・・・・
バンドマン的な立場からですが
時代に退行するように
私はMDウォークマンですね・・・・

それなりに潰しは利きます

電車の中で聞く分には
音質の悪さも気にならないし・・・・
2006/03/29(水) 01:33:57 | URL | 1000 #-[ 編集]
>武魔瑠さん
じゃぁ村田製作所のMP3プレーヤーを・・
ってソレどこのメーカーですかっ。(笑

>1000
そもそもキミのMD+ピンマイクに影響されて
録音できるのがほしくなったワケですよ。(笑

なんかいい手ない?
2006/03/29(水) 01:48:01 | URL | shinya #EwbV5Bi.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bassshinya.blog25.fc2.com/tb.php/119-cbfbf08e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
