低音四弦的戯言
ベース弾きshinyaが繰り出す妄想・戯言・XXXX。
電気用品安全法 其の弐
前にも取り上げた悪名高き電気用品安全法(PSE法)
ですが、施行まであと2週間ということで
世間の関心もかなり高まっていますね。

このところの大きな動きとして
『ヴィンテージ物の電子楽器を例外にする』
というのが出てきました。

いやぁよかった!ありがとう経済産業省さん!!

・・なんて言うと思ってるんでしょうか?

確かに中古販売全面禁止に比べれば
『世論を聞き入れて動きを見せた』という評価は
できるかも知れません。

けど、正直あまりにも稚拙です。

だいたい『ヴィンテージ』の定義って誰が決めるんでしょう?
自分も多少なりとも音楽機材の知識はあると思っていますが
当然そんな定義は絶対にできません。
というか、その道のプロだって完全な条文を制定したり
1つ1つの該当製品を列記することなんてムリでしょう。

それをお役人さんがやろうというのでしょうか。
ネタだったらかなりのセンスです。

それにPSE法の施行に向けて既に店をたたんでしまったり
在庫の投売りを始めてしまったヴィンテージ楽器専門店
なんてどうすればいいですか?

吐いたツバ飲み込みすぎです。

法律のことなんてほとんど知らない素人が
多少聞きかじった程度でこれ以上書くとボロが出て
吐いたツバ飲みそうですが(汗)、
これ以上恥の上塗りのようなことをしないで
納得できる法案にしてほしいものです。


それはそれとして・・
投売り価格の中古機材が非常に魅力的なんですが、
コレを買い漁ったら悪魔に魂を売ってしまったコト
になる気がするのは気のせいってコトでいいんでしょうか・・。(汗
コメント
この記事へのコメント
なんとも悩ましい…
無知な役人の思いつきの一言で
たくさんの国民の生活が振り回される
このPSE法に関しては、怒りの感情オンリーですワ。

ホンマに、最近おかしなコトばかり。
あまりに酷いので、個人的にも「この状況を何とかする」
方向で、書いたりヤったりしてマス。

ぁぁますますNANAロック的世界から、遠ざかってイク私…

(失礼しました)
2006/03/18(土) 06:54:56 | URL | ゆき姉やん #DhJvz.UY[ 編集]
ホントに・・
「思いつき」での発言や行動というのは
一般の社会でもかなりレベルの低さを露呈する行為ですが
それを国の中心となるべき機関が平気で行うというのは
何とも呆れた話ですね。

あと2週間、何かできることはないものでしょうか・・。
2006/03/18(土) 20:03:20 | URL | shinya #EwbV5Bi.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bassshinya.blog25.fc2.com/tb.php/113-4eefb06c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
元ニュース(毎日新聞)より引用。 国の安全基準に適合することを示す「PSE」マークがない一部家電製品の販売が4月から禁止される問題で、坂本龍一さんら音楽家が23日会見し、楽器だけでなく中古家電全体を対象から除外するよう制度の見直しを訴えた。坂本さんら....
2006/03/25(土) 00:59:08 | GREEN DAYS ~緑の日々~
