低音四弦的戯言
ベース弾きshinyaが繰り出す妄想・戯言・XXXX。
練習曲追加
今日は久々(でもないか)に陰陽座コピバンのお話です。

今までセレクトした4曲の練習もだいぶ飽きてきた
まとまってきたので、さらに3曲チャレンジすることになりました。

前からやってきた4曲は
『睡』、『甲賀忍法帖』、『鳳翼天翔』、『月に叢雲花に風』
と全部シングル曲だったのですが
今回は『火車の轍』、『鼓動』、『舞いあがる』
ちょいマニアックな選曲です。陰陽座自体マニアック?
それでも全部ベスト版(しかも全部1枚目)収録曲ですけどね。

もっとも先の4曲も依然としてフルメンバーで合わせていないので
プレ練習的な扱いで、「ヒマならやっとけば?」と
ギターの武魔瑠氏がスコアを回してくれた・・という感じです。
そして食いついたヒマ人代表のオレ。

そんなコトもあって、
いつもと少し違うやり方で攻めてみようと思います。

普段コピー曲をやる場合は
1.アタマから最後までコードを拾い(だいたい耳コピー)、
とりあえずルート弾き中心に1曲弾き通せるようにする。
2.キメのフレーズや特徴のあるフレーズをちゃんと覚える。
(あればスコアに頼っちゃいます。)
3.細かいところも入れて完コピに近いところまでやる。

という手順でやることが多いです。

メリットとしては「1」の段階が済んでいれば、いつスタジオに行っても
手も足も出ないというコトにはなりません。
逆に「1」か「2」の段階で満足しちゃうと完成度はイマイチです。
そしてオレはいつもそうなる。(笑

なので今回は今のところ時間制限がないので
1.曲のアタマからスコア総動員で完コピ。
2.イントロが完コピできたらAメロ完コピ、次にBメロ・・。

という形で行ってみます。

コレ久々にやってみたら案外ツラい

まぁ手グセまでいちいちコピる必要はないと思うんですけどね。
そうやって言い訳していつも逃げてる。
たまには試練と思ってがんばりますデス。

しかし3日で1曲の1コーラス分って・・。
いつもなら3曲全部終わってるよ・・。(笑

テーマ:バンド - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
1個1個完コピは、
確かに辛いですね。ソロ辺りまで進んだ時に、折角完璧にしたハズの部分が、メチャクチャになってたりして。「これってホントに完璧だったのか!?」って疑ったり。そんな事はないですか…?私も今回の4曲は久々のコピーです。(何年ぶりだぁ???)たまにカッコイイ曲のカッコイイ部分だけ弾いてたりはしたのですが、全部通しての“暗記”がツライ。確実に記憶力が衰えている事を実感します。
2006/03/13(月) 12:57:10 | URL | ギタ坊★改 #-[ 編集]
ちょっと違うケースでは
散々疑う余地もないくらい弾きまくって
「完璧!」と思っていた曲に限って
たまたまスコアなんかで確認したら
全然違うまま手が覚えてたなんてコトもありますね。

コレも「どこが完璧なんだ?!」と思う瞬間です。(笑
2006/03/13(月) 22:02:57 | URL | shinya #EwbV5Bi.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bassshinya.blog25.fc2.com/tb.php/110-828c465c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
