低音四弦的戯言
ベース弾きshinyaが繰り出す妄想・戯言・XXXX。
スポンサーサイト
MARIA
話題性がある話なのかよくわかりませんが
しばらく前に解散した『ZONE』という女のコバンドの
ベーシストmaiko(舞衣子に改名)が『MARIA』
というバンドで再起動したそうです。

バンドの形をとっているとは言え、
アイドルにはまったく興味がないので
ZONEはテレビでたまたま見たことがある程度で
曲もロクに知りません。

なので「ベーシストが」というだけでは
MARIAも本来スルーしてしまうところですが
ちょっと気になるのはツインベースのバンドというところ。

他にもツインベースのバンドがないわけではないですが
国内で、しかもこういう流行りモノ的なジャンルでは
かなり珍しいですね。

実はオレも一人遊びのレベルでですが
ベースを2本重ねて録ってみたことがあります。
これがなかなかどうして難しいんですよ。

通常ベースで使う音域だと3度や5度で重ねても
ギターのようなキレイなコード感は出しにくいです。

片方が少し動くベースラインを弾いて、
もう1本でルートを固めるような組み合わせにしても
ルートの方がいらない感じでした。
1本でも要所要所でルート音を入れておけば、
それ以外のところもルートが鳴っているように聴こえたりします。
人間の脳ミソが勝手に補完してくれちゃうんでしょうか。

ツインギターのように左右に振り分けて
音の分離感を出そうともしましたが、
低音というのは定位感がほとんどないのでほぼ無意味でした。

そんなワケで、このバンドはどんなコトをやってくれるのか
興味シンシンなわけです。

幸いにもデビューシングル発売日に近いコトもあって
公式サイトやそこからのリンクで試聴できるサイトが
いくつかありまして。

早速プロモビデオを試聴してみました。

結果・・

女のコVoのポップロック、これはキライじゃないです。
まぁここで興味ないとか言っちゃうと
オレの2年間のバンド活動完全否定になりますが。

肝心のツインベースに関しては

音質が悪くて判断不能。

ベース1本分しかわかりません・・。
予備知識なしで聴いたら気付かないだろうなぁ・・。

確かにベースの音は聴こえづらいですが
ツインベースを売りにするバンドのプロモなら
それがわかるくらいのクオリティにしてほしいところです。

曲が評価できないんじゃプロモーションビデオの意味ないです。
こんなことじゃ何とかしてCD手に入れないといけないじゃない。

・・・

ん・・?今ナンと??

『何とかしてCD手に入れないと』・・?

・・・!!

プロモーション成功してるよっ!!ママン。

いやぁ、ビジネスの世界は奥が深いですねっ!!
(意外な着地成功。)

シャクなのでレンタルで済ますことにします。
スポンサーサイト

テーマ:気になるアーティスト - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
アイドル系プレイヤーって…
本当に自分で弾いてるんすかね?弾きながら笑顔で歌ったり、体に合ってないサイズのベースやギター抱えてたり。ひどい時なんかドラマーが余裕コいて叩きながら歌ってるし。
2006/03/10(金) 09:03:45 | URL | 武魔瑠 #-[ 編集]
音質が悪くて判断不能。
やはり、戦略でしょうか。チャンスがあれば音質の良い時に聞いてみたいです。ツインベースはウチのプロジェクトでも考えていたのですが・・・(笑)プロモも上半身しか写ってなかったりしますかね?(弾いてる手元は写さない!?)
2006/03/10(金) 09:28:25 | URL | ギタ坊★改 #-[ 編集]
 「コイツ、ホントにベース弾いてるのかよ!」
 の代表格と言えば、10年くらい前の石橋バンドのベーシスト、定岡(ex.YG)でしょう(笑)あれは絶対弾いてないです。
 石橋バンドと言えば石橋もギター弾いてはいましtが、メチャクチャ簡単でしたね。仕方ないから野村よっちゃん入れたりして(笑)
2006/03/10(金) 11:23:34 | URL | 武魔瑠 #-[ 編集]
>武魔瑠さん
実際のところどうかわかりませんが、
ファン側も「弾いてなくてもカワイイからイイや」
的な部分があって成り立っている気もしますね。

武魔瑠さん流に言えば、"プロレスに通じる"
というヤツかも?(笑

個人的には本人たちが弾いてないなら
代わりにレコったゴーストのスタジオミュージシャンが
ツインベースをどうアレンジしたかの方が
興味あったりして・・。

>ギタ坊★改さん
いや、戦略でそこまでやらないでしょう。(笑
ただの皮肉です。

やぢんちゃんとオレのツインベース・・??
MARIAと違って華がないですねぇ・・。(苦笑
っていうか普通はスタジオにベーアン2つもないですよ。(笑
2006/03/10(金) 23:45:08 | URL | shinya #EwbV5Bi.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bassshinya.blog25.fc2.com/tb.php/108-ea89304b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
