低音四弦的戯言
ベース弾きshinyaが繰り出す妄想・戯言・XXXX。
スポンサーサイト
久々のライブ
と言っても演る方じゃくて観る方ですが。

HELLOWEENの日本公演を観にZEPP東京へ行ってきました。
実はプロのライブって数えるほどしか行った事がないんですが
急に行けなくなってしまった寅太郎侍氏(ウチのドラマー)
からチケットを譲ってもらうことになりまして。

元々好きなバンドとは言え、急な話だったので
ほぼ予備知識ゼロでの参戦でした。

オープニングアクトに「PrimalFear」というバンドが
出ていたのですが、名前しか知らず状態。

実際観た感じでは正統派メタルバンドでキライではない
路線でしたが、正直言って知らない曲を爆音で聴いても
曲の構成などよくわかりませんでした。
PAよくないし。
機会があったらCDで聴いてみたいです。

前座は以上。(斬

いよいよ真打のHELLOWEEN登場なワケですが、
1曲目はツアータイトルにもなっているアルバムのアタマから。
お約束の展開ですが、いろいろ凝った演出もあり裏切りません。

2曲目では、定番の『EaglesFlyFree』で
昔からのファンの心も鷲づかみです。

3曲目は・・え~・・・と。

もう覚えてないっす。

セットリストとかライブレポート書いてる人って
どうしてるんですか??
メモ書きながらじゃノレるものもノレないでしょう??
こっそり録音とかしちゃダメですよ。

全体として、新譜を中心にしつつも
要所要所に定番の曲を散りばめ、
ベースのマーカスがドラムを叩くなどの
余興的な趣向も織り交ぜてとても満足なライブでした。

このバンドは最近メンバーチェンジが頻発してましたが
プレイ面では新しいメンバーがかなり核になっているみたいですね。
っていうかオリジナルメンバーの2人、がんばれ。

そして今日思ったこと。

プロでもベースはよく聴こえない。
お後がよろしいようで。・・(涙

追記:
詳細なセットリスト等は今回同行してくれた武魔瑠
がブログに書いてくれてますのでそちらをどうぞ。
丸投げって言うな。
スポンサーサイト

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
セットリスト記録法
 私の場合、まだ誰にもバレていないと思いますが、実は携帯電話のメール送信画面を使っているんですよ!

 2~3曲毎にタイトルの一部か、自分が後で分かるキーワードを入力、最後に自宅PCへ送信!

 という方法です。

 コレやらなければもっとLIVEに集中できるんですが、思い出を後々形に残したがるタイプなんで極力やるようにしてます。
2006/03/02(木) 12:24:28 | URL | 武魔瑠 #-[ 編集]
PA悪いと・・・
坊はギタリスト中心にライブを見る事が多いのですが、PA悪いと単なる騒音にしか聞こえず、「あ、ニヤニヤしながらハヤビキしてる(笑)」ぐらいしかわからず、ボーカルが歌わなくなったら、「あ、もう1曲終わるんだ」って。【プロでもベースはよく聴こえない。 】いるんですよ、どんどんボリューム上げてっちゃうギターリスト、私みたいな。。。
2006/03/02(木) 15:41:21 | URL | ギタ坊★改 #-[ 編集]
>武魔瑠さん
言われてみればライブ中、視界のハシに
時々明るいモノが見えていたような・・。(笑

>ギタ坊★改さん
自分は当然ベーシストに注目したいところなのですが
今回は音響的にちょっと厳しかったです。
残念・・。

スタジオリハなんかでも自分の音が聴こえないと
どんどんボリューム上げちゃう人っていますけど
大体は音量より音作りの問題だったりしますね。

うまいバンドほど小さい音量でも迫力を出せるモノです。
2006/03/02(木) 23:15:35 | URL | shinya #EwbV5Bi.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bassshinya.blog25.fc2.com/tb.php/104-3f21ea0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
